ADMIN TITLE LIST



こう見えても繊細です

カメラマンのodazoです



ヌハ!




えーと、最近はもっとプライベートフォトライフを

楽しみたいと考えてます

まあ、なにやっても結局は

仕事に繫がっていくのだろうけども



もっと普段からカメラもって何でも撮ってみたいなと

で、自分の作品てやつをトコトン集めたい


被写体は何でもいいのですが

やはり人がいいかな


なので普段からそういう感じで人を観察してたりします

会社のHP経由で何かのモデルに使ってくれませんか?

という問い合わせがあったりもしますし

あと、作品作りに協力してくれるヘアメイクさんが

いるといいナ~といつも思いますね

センスがよければ勉強中の人でもいいし

そうなってくると

自分のやってみたい事に挑戦する良い機会かも




もちろん、共同作品っちゅう事でギャラなしで アハ

もちろん撮影データは渡します

あっ仕事になっちゃえばギャラは払いますよ




ううむ、作品撮るのはいいんだけど忙しいのが難点

そういう意味でも来年はもう少しプライベートな

時間が保てるようにしてみたいです





さて、写真はbitの雑誌撮影の時のもの

実際は別のカットが使われましたが

個人的に気に入ってるカットです



雑誌撮影は作品とは違うと思いますが

どんな悪条件でも環境下でも

与えられた素材と条件の中でベストを出さないと

そういう意味ではもちろん評価もあるだろうし

作品を撮るくらいの意識を持って撮っています



世に出た物の結果が全て

ですね

これはこうだったから失敗したとか

条件が悪すぎた・・・

なんていちいち言い訳できませんしね


みんな仕事ではプライドもあるから
ついつい言い訳してしまいたい
数人に言い訳して済めばいいけど


雑誌として写真が世に出てしまったら
それも不可能です


自分で見て恥ずかしくないレベルで撮る

これ最低条件ですね




この写真を撮る時は

構図の関係から三脚は使えず

暗すぎてオートフォーカスも使えない状況

スナップ的とは言え見開きA3サイズで

掲載されるかもしれない条件

でもどうしてもこの構図で撮りたい

だったらどうするか?


確かレンズは50mmの短焦点で

感度800 絞りはf2.2 シャッタースピード1/6秒

背景のお酒類にストロボを薄く当て

即席でカメラを固定する台を見つけ

慎重にマニュアルフォーカスして

人物にピッシリとピンをおき

止まった写真もつまらないので

少し談笑してもらいながら撮影しました

やはり人物相手なので

そうやたら時間を掛けるわけにもいかないし

お店の営業時間までに終わらせないといけないし

そういうプレッシャーみたいなのは軽くあったりします




たかが雑誌の1コマですが

裏には結構な努力があるんですね 笑


なのでVOGUEなど超有名雑誌なんかの広告写真は

すんごく手が掛かってますよ

まあ、予算も時間もスタッフも機材もタンマリと

あるんでしょうけど



さてさて、見過ごしがちな雑誌の1枚の写真も

そういう見方をしてみると違った感覚がみえて

面白い時もありますねと言った話でした。



20051207190703.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

