ADMIN TITLE LIST



ちわっす!

フォトグラファーのodazoでっす!


土日が終わり
ちょっと穏やかな月曜日です


さて、デジタルカメラで撮った画像のバックアップのお話を
時々ここでさせて貰っているのですが

先日、ちょっとしたミスで外付けハードディスクが倒れてしまいました
結果はディスクがクラッシュして中のデータは全滅です

もちろん他にもバックアップをとっているので安心なのですが
普通のユーザーの方で一台のパソコン一台の外付けハードディスク体制の方は
このような物理的衝撃のことも考えた方が良いかもしれません

パタン!と倒れたくらいでデータ読めなくなる可能性も高いです
もちろん高額な費用を支払えば専門の方にデータ救出してもらえるかもですが
それすら出来ない可能性もあります

今回は新しいハードディスクにバックアップを取り直しただけでOKでしたので
金銭的ダメージは殆どありませんでしたが
何重ものバックアップを取っていなかったら
大きな出費になった可能性は大でした

機械そのものの寿命やトラブル以外に
人為的ミスで発生するトラブルも視野にいれたほうがいいですね
どんなに気をつけていてもミスはありえるし
気が緩む時も人間はあると思います

それを事前に防止する&そうなった時の対策を考えておく
大事だと思います!


先日もうっかりストロボを床に落としてしまうという事がありました
もちろんカメラに付けるストロボなので修理代はしれていますが
披露宴や挙式が始まる直前だったらと考えると気をつけないといけません

基本的には衝撃に弱いカメラや機材類は
もっとも低い位置に置く
例え一瞬だけ置きたい時でも最も低い位置に置く事が基本です
それだけで落下のリスクが少なくなります
テーブルなどにストラップをビローンと垂らしたまま放置すると
誰かが通る時に引っ掛けて落下なども考えられます


例えば飲み会でも(何で飲み会の話www)
必ず誰かがグラスを倒すじゃないですか?
あれもグラスの配置で転倒リスクを下げられるんですよね w
誰かがコイツ酔ってるなと感じたら
もっとも倒れない位置にグラスを移動してやる
僕は自分が酔っ払ってない時はグラス移動を時々やってます

グラスを倒す時はほぼグラスが手前過ぎるんですよね
ひじを引くときにグラス転倒パターンが殆どなので
料理を取るときの肘の位置より前にグラスを置く
灰皿よりもグラスを奥に配置すると転倒リスクが少なくなる

そしてテーブル中央付近に置く事によって
転倒した際でもテーブル角から水分が床に滴り落ちるまでの時間も稼ぐ事ができ
床・畳や座布団や鞄や持ち物への二次災害を防げます w


そして飲み会でのグラス倒しは
大抵が最高潮に盛り上がってる時に文字通り水を差すように起こります

一瞬でも場をシラーっとさせないためにも
常にリスク計算をする事が大切ではないでしょうか!


なんの話やねん! w




って事で海と花嫁さん!この笑顔最高ですねー
本当に笑ってるね!

20090506-foco0047.jpg



さてさて、odazo別ブログのodazoneですが

やめます。多分 w

消しはしないと思うのですが
自然淘汰されるまでほっときます

と言うのもやっぱり何を書いても
focoのカメラマンという先入観から読まれる方もいるため
非常に面倒臭くなりました w

出会う人にあれはどうかなとかイチイチ絡まれたり
いまいち反応が悪いので・・・

もちろん反応のいい人もその倍以上いるんだけど
変に誤解を生むのも面倒って事で

他のブログにお引越しして
そこでコソコソやっております
もし見かけてもそっとしてやってください
リンクも貼らないでください w







愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル広告 ゼクシィ マリアージュ 掲載 雑誌 松山モードフェス 撮影 カメラマン ブログフォトグラファー foco odazo odazone LENSBABY レンズベビー





ある事をして

只今うっきうきの浮かれぽんちです


ああ、しあわせ・・・

フォトグラファーのodazoです!



いつも思うのですが

てか、いつもの妄想なんですが w


ものづくり!に関して感じる事があります


より良い物を開発・研究しますよね

そうすると見た目までもがいつの間にかかっこよくなる法則ってありません?


例えば車でいうと

速さを追求すればするほど

見た目がかっこよくなる!

F1とかその他レーシングカー


家電でいえば

もっと綺麗な画質を!と進化してブラウン管から液晶ハイビジョンに

すると見た目もスマートでかっこよくなってる!


これらはデザイン優先の結果ではなく

機能を追及したら自然にそうなった?

だとしたら追い求めると美しくなる

まさに機能美みたいな・・・


ま、それにあてはまらないものもあるかもですが

考えると面白いですね!



さて、本日は先日の前撮りから

美しい花嫁さんでした!

世の中どうも美しい人が増えている気がしてなりませぬ

これも何かの結果? 笑



20090516-foco0014.jpg




愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル広告 ゼクシィ マリアージュ 掲載 雑誌 松山モードフェス 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo odazone LENSBABY レンズベビー




ちわっす!

フォトグラファーのodazoです



前撮りラッシュです

撮影には丁度良い気温?

ちょっと暑いかな?



今日も前撮りなのですが

ワタクソはお留守番デス

みんながロケから戻ってくるたびに

画像が楽しみです!



イイ感じで撮れてる!



さて、先日のブログ写真の場所・・・


最後の写真でおわかりの方もいらっしゃる事でしょう


なんと鳥取砂丘!




弾丸日帰りロケです www


松山から350㌔はあるんじゃないだろうか?


この日のお二人

岡山の方なのですが

大のモータースポーツ好き!


という訳で

当日はスタジオを早朝6:00出発!

9:00岡山Ti国際サーキット到着!

日曜日と言う事で各種レースが行われる中

レースとレースの合間の10分間のインターバルで

新郎さんのお車をホームストレートに並べ撮影 www




20090509-foco0098.jpg



なんだこりゃ! www

76君とちゃーりーシンクロしてます

なるちゃーりーです www



サーキットでその他予定してたことも撮り終り
次は鳥取の洋館で撮影


そして鳥取砂丘!


んー楽しかった!




20090509-foco0097.jpg



s-IMG_0352.jpg



せっかくなので記念写真 笑


そして夜12:00に松山到着!

急いでバックアップ!


76君、次の日は午前中に披露宴撮影

怒涛の二日間でしたー



あと二回くらい遠方ロケの予定があります
めちゃ楽しみです!



愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル広告 ゼクシィ マリアージュ 掲載 雑誌 松山モードフェス 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo odazone LENSBABY レンズベビー





日々日焼けです

フォトグラファーのodazoでっす!


さて、先日の前撮りは

初めての場所での撮影でした



20090509-foco0092-1.jpg




いい雰囲気の洋館
100年ものです


20090509-foco0095.jpg


螺旋階段・・・

一つの建物の中に撮影スポットが沢山あり
外観もよくて周りには池もあり緑が沢山
多分ここだけで一日中撮り続けられそうです


20090509-foco0094.jpg


外ロケも初ロケーション


丘?



20090509-foco0089.jpg




???何処だ?



20090509-foco0101.jpg




続きは次回!



愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル広告 ゼクシィ マリアージュ 掲載 雑誌 松山モードフェス 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo odazone LENSBABY レンズベビー





洗車をすれば雨が降る

降った時間は5分・・・


フォトグラファーのodazoでっす!


昨日は前撮りでした

今月はサクラシーズンよりも前撮りが多い(何故だ?)

まあ、6月は雨が多く前撮り少ないのでその分ですかねー


さて、昨日の花嫁さん!

なんかセクシーなんです



ロケ移動中の車内でこんな会話

最近は花嫁さんには「綺麗」というよりも「かわいい」と言った方が良い
そんな記事を見かけたもので話題にしてみました

が、車内の女性陣いわく

そんな事はないでしょうと


「かわいい」も嬉しいけど「かわいい」は範囲が広い

なので「綺麗」も絶対アリだとの意見でした


なるほどねー!

確かに「かわいい」の守備範囲は広いかも
変なキャラクターさえ「かわいい」と言ってもらえるし

ワタクソさえ「かわいい」と言われる可能性すらある



ないか!


まあ、とにかく「綺麗」はアリなのだ


「おお!う、うつくしいー」もアリ?

ちょっと恥ずかしそうにうつむきながら

「き、きれいっす・・・」

とかもいいかも



シャイな後輩か!




いやいや、昨日の花嫁さんは

もちろん綺麗だったが

なによりセクシーだった


「セクシーっすね!」


この言葉は女性だとどう受けとるのかな?




20090506-20090506-foco0038.jpg



ここ最近気に入ってちょこちょこ出てくるこの色合い
Dearest(ディアレストカラー)って言う名前まで付けちゃってます w
どんな写真でもこの色になるわけではなく
この色に合う撮り方をしないと中々色が出ません

他にも偶然作り出せた色合いにお客さんの名前が付く事も
○○さまカラーとか何種類か本当にあります!


ご希望の方は是非、ディアレストカラーで!と言ってくださいねー


愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル広告 ゼクシィ マリアージュ 掲載 雑誌 松山モードフェス 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo odazone LENSBABY レンズベビー





GWです!

テレビではすごい渋滞でしたね

ETCが不足とか

知人のブログではオートバックスでETC900人待ちとか

ETCのみ割引というのを知らず高速に乗り

なんでや!と国を相手に告訴してる年寄りもいるとか w


そのうちETC狩りとか

ないかっ!



さて、先日の披露宴はグランディアさんの最上階にて
会場名を自分たちで決められるところです。

新郎さんカメラを買っててびっくり



20090502-foco0506.jpg


嬉しそうです!


20090502-foco0507.jpg


撃ち合いのようです w



いやいや結婚式!良かったです
今回わたくしはサブでちょこちょこ撮る予定でしたが
気づくと沢山撮ってました!







20090502-foco0505.jpg


空の真下で♪


愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル広告 ゼクシィ マリアージュ 掲載 雑誌 松山モードフェス 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo odazone LENSBABY レンズベビー



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

