ADMIN TITLE LIST




どうも!フォトグラファーのodazoです!

今日は新型カメラが到着しました
EOS 5D Mark IIパッと見はあまり変化は無いですが
中身は2倍くらいの性能?になっています
画素数も2100万画素・・と普通の人なら必要のない領域に入ってます


今日はスタッフ達はそれぞれ披露宴
僕は事務勤&打ち合わせでお留守番しつつ
新型カメラを色々とテストしてみました
次世代機だなーという感想です
どんどん便利に進化しています・・・が


さて、ここ最近の出来事で少し変わったお仕事がありました
その内容は息子さんの写真でポストカードデザインして欲しいという依頼
早速、依頼者であるお父さんと打ち合わせしました
持って来られていた息子さんの写真は小さな証明写真
それを使って名刺とポストカードのデザインをという事でした


流石に2.5センチほどの証明写真をスキャンしてデジタルデータに変換しても
印刷段階で「荒れ」がでると思い
お父さんに息子さんの写真の撮り直しをご提案したのですが
先日すでに若くしてお亡くなりになっているとこの事でした


その報告用にポストカードを制作とお考えになられた様子でした
冠婚葬祭という中で葬祭のイメージではなくあえて明るく冠婚のイメージで
皆さんに旅立ちのご挨拶がしたいというお父さんの強い意志を感じました
focoとしましても今までに経験のないイレギュラーな内容でしたが
依頼をお引き受けすることになりました


そして息子さんが大事にされていた車やバイク
家などを撮影し証明写真と重ねてデザインも何パターン用意し
打ち合わせしながらの作業となりました

最終デザインの確認日に
お父さんがポツリとこぼした言葉があります

時代は物が便利になって
携帯電話のカメラやデジタルカメラが普及して
誰もが写真を手軽に撮れる時代なんだけど
いざという時に何も残っていないんです・・・と


一番息子さんが輝いていた時の写真が就職の際に撮った証明写真のみ
という現実に改めて「便利だけど何かが足りない時代」なのかなと考え込んでしまいました



昔は写真館等で一年に1度や何かの節目に写真を撮っている文化があったり
ネガで撮ってちゃんとプリントしているものが比較的多かったので
一枚や二枚は残っていたと思うんです

撮ってはいてもどこかのパソコンの中では
探すのも難しくご年配の方には無理な気もします

時々はちゃんと撮る・ちゃんとプリントする
それをやっているかやっていないか
誰かが亡くなったときとても重い問題になってしまいます
それは若い人であれば尚更でしょう




披露宴の撮影の時に余裕がある時は
新郎新婦さんのお爺様やお婆様をお1人ずつ撮らせてもらう事があります
不謹慎かなとは思いつつもさりげなく
でも時にはご本人からいざという時の為にお願いしますと言う時もあります
80~90歳で正装した状態で写真を撮りにいくのも中々大変と思いますので
披露宴では皆さん正装ですので良い機会です


実際撮っていただいて良かったですと
お礼があったりと備えあれば憂いなしという言葉が当てはまるか微妙では有りますが
必要だったという事になります



備えあれば憂いなし

便利なデジタルカメラ
でも本来の写真を残すという役目を考えれば何かが足りてない

バックアップの大事さも浸透していません
今まで撮りためた大事な写真が一瞬で消えるのもデジタル
ハード的意味合いでのバックアップ
そしていつでも手に取れるプリントの必要性

製品の進化に目が眩みがちですが
売る側の企業も何か対策・提案があれば
本当に便利な進化になるんでしょうね




5DMKⅡ0001



愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo






どうも!吟遊詩人のodazoです
またちょっとダイエット中です
今度こそと思いつつ重いつつ・・・汗

いやー年末モードですね
ん?先日のブログでも書いた???

ブライダルシーズン真っ只中
前撮りのデータ選択が終わったお客様から
一気に!一気にご連絡頂いております
非常に込み合いました一気に 笑

以前よりは納期が早まっているのですが
流石に今回一気なので年内納品に間に合う方間に合わない方が出てきそうです
が、ちゃんと順番に丁寧に仕上げていきますので
皆様宜しくお願いしますー!


さて、本日は各雑誌の広告データ提出日でした
今までfocoは広告を出していなかったのですが
よりfocoを知ってもらうきっかけ作りと考えまして
12月末発売のゼクシィにフリー1P+記事広告
マリアージュにフリー1P広告が掲載されます
発売はまだまだ先ですがチェックしてみてくださいー

また広告掲載にご協力していただいた
お客様ありがとうございましたー

さて、いつもお客様に初めてお会いした時に
簡単なアンケートを頂いております
focoを知った理由や好きな映画とか色んなご質問させて頂いております
その中でどのウェディング雑誌を購入しましたか?という質問があり
5つくらいの雑誌から回答が多かったのがゼクシィとマリアージュでした
と言うかほとんどこの二つでした

そして広告にスタッフの写真も載せたいと思って
先日撮影となりました
この事はちょこっとmanaminのブログに書いてる?

普段は皆撮る側なので
いざ撮られるとなると変な感じです 笑
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
HPのスタッフ紹介のページはすでに↓の写真に変えています




foco-1スタッフ


楽しそうに撮れてますでしょうか???
ワタクソまたアフロです・・・

なんでアフロなんでしょうね

いや照れ隠しです実はヒゲも照れ隠しです
ほんとは繊細でガラスハートでシャイなフォトグラファーなのです
好きな漫画は「王家の紋章」という乙女チックなフォトグラファーなのです w


 
愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo






寒くなってきましたねー!
何だか周りも小忙しくなってきて
12月を迎えて忘年会~クリスマス~お正月と
ワタクソは一年の中でも一番ワクワクする時期です

特に何もなくてもキュンキュンします 笑


さて、今日は私服での撮影でした
私服撮影の日は移動の際にロケ車の後ろに乗れるのが楽しみです
ワタクソ、前撮りの時は都合上助手席に乗らなければいけないのです
1BOXの真ん中の座席って快適です!




20081117-foco0000-2.jpg


今日もイイ感じで撮影!

カジュアルブランドの冊子っぽい写真に仕上げてみました

Berry cuteness!



いつも思うのですが
前撮り=衣裳はもちろんですが
普段の自分写真でこんな写真ってあんま無いですよね
特に女の子はファッションに拘ってたり服が好きだったり
ファッション雑誌をよく読む人が多いと思うのです

結婚する→前撮りする→ちょこっと+私服撮る
特に何も難しい事はないです
その時の自分を自分たちを是非残しましょう!



愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





のーん!フォトグラファーのodazoです!


お久しぶりです!イエィ!


今日は平日ですが披露宴撮影がありました
focoカメmizocと76の贅沢なダブルエースコンビで行ってもらったのですが
平日という事もあって

なんと

ビデオカメラマンさん6名

雑誌のカメラマンさん1名

focoカメ2名とカメラマンだらけの披露宴だったようです!


ワタクソはと言えば
溜まってるPC作業をしたり
広告の原案を考えていたり
いつもメンテナンスを頼んでいるプログラマーの人に
PCメンテしてもらったり
色んなことしたり

たりたり作業でやり残してる事を処理できました


で、快調になったPCでアクセス解析ならぬ
検索解析をやってみると
すんごい事に気が付きました!

Googleでdigital foまで入れると
これまでの検索件数が表示されると思うのですが
なんとdigital focoの検索件数が2,770,000件なのです
これって何かの間違い???


政治界では麻生太郎首相でも1,750,000件です

音楽界ではミスチルで2,890,000件

写真界でいうと蜷川実花で487,000件

daigoでも2,100,000件・・・


これって何でですか???





20080925-foco008199-2.jpg


写真はちょっと以前の前撮りから

本日セレクト&現像が終わって
これいいなーと思った一枚です!




愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

