ADMIN TITLE LIST




グーグルで「ラスボス」と検索
紅白の小林幸子画像がトップで出ます www

フォトグラファーのodazoでっす!


昨日はお休みでしたー
予定では家族で渓谷散策に行く予定でしたが
あいにくの雨・・・って事で

odazo的今年のcrocsを買いに行きました
今年はイエローです!
平和と金運の象徴 w?


今年も頑張って商売繁盛!と行きたい所です


しかし、このご時世
めちゃめちゃ儲かってるのはお金を右から左に流して
その利を得るところばかりの話題しか出ません



日本人は昔から抜き出た技術力と努力でモノを作って生きてきたはず
モノづくりこそ日本人の原点!
そしてワタクソ達も少なからずクリエイターの端くれ
右から左族からすれば僅かな報酬かもしれませんが
プライドをもってお仕事頑張りますよ!


そんなモノづくりはプライドを
継続する事が一番難しいとも思います
いやいや、今話題の高級老舗料亭の船場吉兆も
すべてはプライドと継続力の問題???
ワタクソ達とは規模が全然違いますが
こういったニュースをみると身が引き締まります




しかしモノづくりの得意な日本人の高い技術力も
海外に工場を作り安い人件費に惑わされ
技術を奪われてしまいました
それでも決して製品としては全然負けてないのですが
「似たようなモノ」は作られてしまいました
これで結果良かったのでしょうか?


「似たようなモノ」は何の世界でもどこにでも至る所にあります
流行れば色んな「似たようなモノ」が出るものです


そう言えばcrocsもその一つですね www
これも高いものではないと思いますがそれでも
1000円前後で色んな「似たようなモノ」が売ってます


僕は「似たようなモノ」を買うのが嫌いです
でも中には本物と同じような価格で「似たようなモノ」もあるので厄介な事です
そこは見る目をもってモノを選ぶしかないかもですね





20080529-クロックス0001




明日はfocoミーティングの日
月に一度ミーティングをしてモノづくりを引き締めます!



愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo







電池の充電が楽しくて仕方ない
変体ふぉとぐらふぁ~のodazoです


明日は土曜日!
カメラマン7名総出撮影です
そりゃー電池も相当充電します


ジーコジーコという音が響き渡ります w
カメラマンにとって電池は命!デス




電池はエネループというSANYOが誇るエコな電池を使っているのですが
今や多くのカメラマンが使っています
注ぎ足し充電が可能で何百回も使えます
アルカリ乾電池を沢山買うより最終的にコストも安く
捨てないで済むのでかなりエコな電池ですー


ここ最近、エコな事に興味が沸いてきて
車も燃費がいい方の車で移動したり
何かエコな事はなかろうか?と考えています


カメラもデジタルだとかなりエコ?
紙とかインクや感材関連の消費が殆どないです


ま、エコと言っても最終的には禁煙???
なかなか難しいですが
自分なりにマナーを守ります。はい。


ちなみに毎年恒例のodazoエコな半ズボンもはいています www
スーツ以外は全部半ズボンとクロックスで通します!


クロックスはかなり最強な靴?サンダル?です
履き心地抜群で軽いし水にも入れる!
ロケもこの靴ですが普通のスニーカーより疲れないので重宝してます
スタジオでの脱ぎ履きも楽です!
まだそれ履いてるの???って言われるくらい履きたいです






foco_05230030.jpg




またまたお遊び

でも白のワンピってエコな感じしませんか?



愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





昔、俳優の渡辺裕之さんに夢の中で追いかけられて
寝ぼけてベットから大ジャンプしてひっくり返って背中をザックリ切り
背骨が見え変な液が出たことがあります

今も背中が凹んでいますが
痛くはないです大丈夫オレ!


なんの事やねん・・・



さて、今日は撮影日和なナ・ナ・ナ・ナイスなお天気!
気温もあったかくて素敵でしたー



今日のお客さんの希望イメージは




「爽健美茶」






20080520-foco0023.jpg



暖かいのでそんなに水も冷たくない
って事で水にも入って頂きました!





foco_05230037.jpg




むほー!いい感じです


20080520-foco0002.jpg



かなーり愛が写ってる!いい感じ



「爽健美茶」+今日はストーリーも加えて撮影しました
出合ったばかりという設定で必要なシーンを考えて撮ったのですが
写真集にうまく反映できるといいなー


いやー今日もやりきったわっはっは




愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo






写真界のリオック・・・

ふぉとぐらふぁ~のodazoです


必殺技は「猛食スプラッター」デス



なんのこっちゃ w




いやープチお久しぶりです
色々やる事ができると一気に更新率が落ちてしまうダメな奴です



誰か優しく叱ってください






そして優しく挟んでください




あっは




何かちょこちょこ用事が出来てしまいます
撮影日だけは撮影に集中できるのですが

集中する!時間に制限を受けてしまいます
以前は夜中が集中する時間だったのですが

うーむ



って事で最近TVに出たりラジオに出たりもしました
ラジオは収録だったのですが
聞いてみてワタクソ喋るの上手いな!と思いました www
NGもなく30分の収録でしたので中々やるのではないかなと
勝手に思っていますが

どちらかと言うと真面目な内容でしたので
もっとハジけてるラジオに出てみたいです www



あ、ひっさしぶりにHPも更新しました!

http://digitalfoco.com


まだギャラリーは作ってないのですが
写真集とかUPしてます
TOPページも変えました


で、今日のタイトル「オリジナル商品」ですが
写真集もオリジナルと思っていますが
同じフォーマットの写真集はいまやどこも使っています
まあ、その限られた中でも内容やデザインでオリジナル感が出るよう頑張っています

が、オリジナルケースは手作りですので
完全オリジナルかなーと

なんてったってこのフェルトケース!




僕が夜な夜な手縫いで作ってますからねー




ウソです・・・



でも、職人さんに頼んで作ってもらってるんですよ
フェルトの仕入れは自分たちで行っています
オリジナル商品は安定した供給ができないと
商品として成り立ちませんので一気に大量のフェルトを!


たかがケース!ですが
余分なコストも手間も掛かってる
大切な商品の一部なんです
写真集が良くても紙袋?とかで半ば裸で渡したくない
しかもその後も飾れたり使ったりできるものだと良いですよねー

って事で雑貨屋さん等でお洒落なの見つけても
いつまで売ってるかわからんモノは扱えないのです
って事は材料確保!職人確保!安定した供給!
が不可欠って事はやっぱオリジナルというモノはコストと手間はつき物って事ですね
簡単にオリジナルとかオリジナリティーなんてものは存在しないです


って事で「たかがケース」ですが
僕たちにとって「されどケース」なのでしたー





20080519-foco0211.jpg




どうですー?このケェーッス!

かっこいいでしょう?欲しいでしょう?

このオリジナルケース、写真集も付きます!データも付きます!

今回更にぃ前撮りのお客様にはロケ弁も付きます!

これだけ付いてお値段○○万円!の24回払い!

しかもfocoが金利手数料負担でお届けさせて頂ますぅー




って何売りたいねん!




愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo







妄想がとまりません・・・
ふぉとぐらふぁ~のodazoです


ときどき夜、子供を寝かせながら何か遊びをするのですが
昨日の夜は昔話をodazoアレンジで妄想しながら聞かせていました
桃太郎をアレンジして話したのですが
とんでもない展開になっていき嫁も爆笑
すごく感情を込めてお話をするので楽しいですよ
子供ももう一回!と何度も聞きたがってくれるので
調子にのって妄想話はひどくなります・・・ w




さて、今日は生憎のお天気で
撮影は延期となりましたー
今は雷を伴った大雨!
延期で正解ですー


いつも前日はドキドキしながら撮影を決行するか延期するか悩みます
もし延期してすんゲー晴れたら申し訳ないし w

いやいや今日は正解!



昨日のロケはお天気もよく
夕日も出てすごく好条件でした
好条件の日はなんだか興奮して
あれもこれもと思いつくことが多い気がします



新郎新婦さんも撮影をとても楽しみにしていたので
好条件!ラッキーでしたねー
一緒にお仕事する機会の多いヘアメイクさんによると
focoのお客さんは皆さんとてもモチベーションが高いらしいです

なのでヘアメイクさんと協力して
色々と面白いことをやってみましょうと言うことになり
現在準備を進めていますー

ヘアメイクさんが積極的に協力してくれれば
より自由に色々と遊べて
いい記念になる気がしますー



って事で昨日の撮影から



20080512-foco0102-222.jpg





フォトショップでチャチャっと遊んでみました
魔法使える人みたいですー あはは




20080512-foco0092.jpg



夕日もとても綺麗でした
夕日との撮影はやっぱり望遠レンズが一番ですね




愛媛県 松山市 フォトスタジオ スタジオ 写真スタジオ 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo







今日は某ラジオ番組の収録でした

ふぉとぐらふぁ~のodazoです


30分の番組なのですが
ラジオで言いたいこと説明するのって
なかなか難しいですねー
思った事を上手く聞きやすいように喋る
うーむ・・・練習せな w


さて、昨日は前撮りじゃなく後撮りでした
最近は結婚式後に後撮りする方もいます
秋に結婚式でも夏に前撮りロケは大変ですから
そんな感じで絶対に結婚式前に撮影しないといけないなんて事は無いので
前撮りが都合悪ければ後撮りでも良いと思いますー
気温が丁度いい季節が体力的に楽ですしねー

去年の夏はほぼ毎日外で撮影しましたが
スタッフは女性も含め見る見るうちに真っ黒になっていきました・・・
女性とはいえ日焼けを気に出来ない職業ですなー




さてさて、昨日の花嫁さん
撮影をとっても楽しみにされてたようで
いつもながらハイテンションで撮影しましたー
かなりいい感じで沢山写真残りました


ここ最近は依頼が多いときは各担当スタッフが対応しているので
前撮り当日までお会いしていない新郎新婦さんも多いのですが
僕は速攻で打ち解けますーのでご安心くださいませー


この日も最後に撮影自体がとっても楽しかったですと
言っていただけてメチャ嬉しかったです
前撮りは撮影時間が少し長いのでお客さんへのポスピタリティーも大切に考えていますー

これからも楽しく撮影し楽しく過ごして楽しく帰って頂くために
スタッフ一同日々頑張って参ります!








2008050800074.jpg





うーんイイ笑顔!




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo







GW終了です

昨日届いた衣装屋さんの衣装ケースに
「デジタルホコ」と書かれてました
もう何百回も「ホコ」という事になってます www

更に面白いのが
かなり仲良しのメイクさんに
「デジタルポコさん」←クールポコかよ・・・
と書かれたお礼状ももらった事があります

そしていつも頼んでるお弁当屋さんは
「ベジタルポコ」←何屋なんだ・・・
と領収書に書かれ

他にも「デジタルフォト」 ←普通すぎるだろ!

「デジタルポト」←???

「デジタルホゴ」←魚かよ! しかもデジタルwww 煮付けてもなんだか不味そう www

「デジタルココ」←フルーツっぽいね・・・


すみません分かりにくくて あっは~


デジタルフォコでーす
よろしくおねがいしまっす!



って事でまったくGWに縁のないふぉとぐらふぁ~のodazoです


マー、連休は正月のみ!
GWがうらやましいかと言えば
さほどでもないかなーと思ったり

どこ行っても混んでますしね
話題のエミフルも混んでるうちは行かないですねー 多分


しかし、ガソリンもまた高くなったみたいですね!
僕はここ最近自分でガソリン入れたことがなかったので
安くなってたのも実感なかったのですが
まー仕方ないでしょう
ずっと知らん振りすることにします


さて、今日は前撮りでした
お天気も気温も丁度よく撮影日和でしたー
そんな楽しい撮影の中から表情がとってもいい感じの写真が撮れたのでご紹介ですー
今日も変なハイテンションで新郎新婦ご両親をまきこみ撮影でしたー


20080508-foco0046.jpg



前撮り写真集楽しみにお待ちくださいね!
そして良い結婚式になるようスタッフ一同願っております!
色々と準備も頑張ってください!



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

