ADMIN TITLE LIST




今日はぬっくぬくですねー

でも暑いのは苦手です

ふぉとぐらふぁ~のodazoです!



今日は久しぶりに音楽をしたくなり
ほぼ二年ぶりにギターの弦を変えてみました 
忙しくなるのでしばらくは弾くこともないだろうなーと思いつつ
傷まないように調整して保管していたのですが
久しぶりに弾くと鳴りがイマイチ??な気もしなくもなかったです

というかメチャメチャ腕も鈍ってるし w
つーかだいぶ忘れてますし w


でも憶えてるやつだけでもガツっと鳴らしてみると気持ちいいもんです
楽器ってやっぱイイです


って事で久々の弦交換記念にスタジオでちょこっと撮ってると
息子が乱入で子供撮影になっちゃいました あはは


来月にHPを見てくれた方が子供さんの写真を撮って欲しいと依頼があり
今までは子供は七五三含めて撮ってなかったのですが
移転してそういうのも撮りやすくなったのもあり
依頼を受けてみる事にしました


って事で今日の写真はタイトル「Music」



20080429-foco222222.jpg




ギターがウッドベースみたい

子供も何か楽器に興味持ってくれればいいんだけどなー



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo






ごはん食べてお腹いっぱいです

ふぉとぐらふぁ~のodazoでっす!




今、ホント丁度いい気温ですー
とても過ごし易い!

幸せな時期ですホント


でも人によっては憂鬱になる季節とも聞きますー
5月病?でしたっけ

この仕事始めてからというもの
仕事面倒だなーとか思ったことないのですが

昔は思ってた事もありました
特に好んでやってる仕事ではなく
生活の為にといった感じの労働!

宮崎県知事も言ってましたが
積極的になれるのが仕事でしぶしぶ働くのは労働なんだなーとつくづく思うわけです
最近は撮影も大事な仕事ですが
スタッフを育てるというのも大事な仕事と思い
色んな事をやってもらっています
今まで僕しかしなかったような作業などです

僕は基本的にfocoの中でもフィーリング派という事になっているのですが
とにかく説明書とか決まり事が嫌いな人でフィーリングで仕事するタイプのようなのです
フィーリング派というからにはfocoの中には説明書研究派もいて
かなりお互い良い関係にあると思うのですが
どうも説明書研究派はフィーリング派に美味しいとこだけ持ってかれて
なんだか損した気分になるみたいです www

さて、focoフィーリング派は説明書に載ってる基本的な事や
PC関連の作業はセオリーなどfoco説明書研究派に教えてもらいます
逆にフィーリング派は説明書などに記載されてない裏技的な事をよく思いつきます
この裏技も結局は説明書研究派にも教えるのでお互い様と言ったところでしょうか ははは


裏技的な事は結構多いのですが
ボツになる裏技もよくあります w

ですが裏技の中でも最強なのが
カメラのシャッター半押し×2→プレビューボタン→コントロール右右上下右左×2を
2秒以内で行うと無敵モードに入るかもしれないとか考えて隠しコマンドを見つける作業


ファミコンか・・・


まーそんな感じで(どんな感じ???)
両派が助けあっているのです w


さて、今日の写真は子供さんを持つ方に是非チャレンジしてもらいたい
流し流され撮り!という技です www

公園のくるくる回る椅子に座って回りながら子供を撮ると楽しい写真撮れますよー


20080425foco1004.jpg



携帯でも撮れますが
くれぐれも怪我しないように!
あとやりすぎると酔いますよー w


他にも公園には色々ネタがあって楽しいですね


20080415-foco0329.jpg




20080425foco0333.jpg



童心に帰るとよく言いますが
大人も思わず童心に変える撮影?
楽しい撮影でしたー。



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





ヘアスタイルをアフロにしたくて仕方がありません

ふぉとぐらふぁ~のodazoでっす



今日もお客さんにアフロ付けて撮影しました


アフロってかぶった瞬間からテンションが上がるんですーすごい効果です
どんなカップルもアフロにした瞬間テンションが上がります


ここで僕の妄想が始まりました
友人の失恋の相談話とかあっても
とりあえずアフロかぶって話しするといいかもしれないとか・・・


落ち込んでる人にそっと優しくかぶせてあげたりとか 笑


アフロをTシャツの胸元にいれると
これまた立派な胸毛みたいになって
かなーーーーり


きしょ面白いです



focoスタッフもみんなアフロかぶりましたが

mizocはヤンキーみたいになります

76は普通に似合ってました

mameはかなり似合ってました

manaminは踊りだしそうでした

ちゃーりは先日のブログのとおりです

cocoroは帽子みたいになります

僕はメチャクチャ似合います!


ビバ!アフロ



これからも色んな色のアフロを集めます




さて、色んな色繋がりで今日のスタジオ写真



20080421-foco0030.jpg




ポップでかわいい~感じですー


20080421-foco0027.jpg




この他にも今日はモノすんげー撮影したのですが
とっても凄いのでココで紹介するのは悩みますー



あああ、見せたい・・・笑



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo







ふと、考える事が多いです


考えるふぉとぐらふぁ~のodazoです!



ふと、考えた。のタイトル




実はワタクソ、妄想が大好きで
寝る前は必ず妄想しながら寝るほどの妄想リスト

これが起きてる時も妄想が始まったりもします

スタッフが脚立に上って撮影してるときに浣腸とかしたらどうなるかな~とか w
ま、これはしょうもない妄想ですが

中には防犯の為の妄想もしたりします
防犯は犯行側の気持ちになって妄想すると
どこをどう気をつければいいか分かったりもします

例えば泥棒の気持ちになって妄想します
下調べ~浸入~物色~盗む~逃走まできっちり妄想して
こんな設備だったらやだなーっていう所も想像します
泥棒の気持ちになってみて嫌な部分を想像するのです 


他にも子供や女性が拉致される事件も多いですよね
なので子供を持つ人や女性は拉致する側だとこんなシチュエーションだと嫌だなーって想像して
しかも対策をシュミレーションしておくと普段何も考えないよりは
防犯性が高まると思うのです

とか考えていたら・・・・


デパートやスーパーで小さい子供を拉致するなんて結構簡単な事かもしれないと
わざと泣かせて無理やり引っ張っていきながら
「わがまま言うなら車にのっとけ!」とか適当に言いながら
父親のふりをした場合殆どの人が気が付かないでしょう

そう考えると子供をデパートやスーパーなどで一人にさせないようにしないととか
防犯ベルを持たした方が良いとか
逆に相当脅されたりすると子供は声がでなくなったりするかもなので
やっぱり防犯ベルは良い!とか思ったり
父親らしき男に連れ去られながら防犯ベルは流石に変だし
防犯ベルをわざと見えるところに身につけておくというのも
抑止力になるなーとか


ああ、妄想は止まりません







ほかにも世の中これがこうだったら面白いとか
とにかく妄想は止まることを知りません 笑



20080415-foco0350.jpg




この妄想癖、撮影にいかされてる気もしますので
この先も色んな妄想を繰り返しながら頑張っていきますー



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





めちゃめちゃ腹減ってます!

ふぉとぐらふぁ~のodazoです


最近、大好きな食べ物が食べれなくなってしまいました・・・


それはカレーです あああ・・・



1年前くらいからカレーを食べると気分が悪くなる事が多く
ココ最近では吐いてしまうほど あああ・・・

味は好きなのに食べられないって
結構辛いものです・・・


うーむ、カレーアレルギーとかあるんすかね???



ゼクシィ用foco-20080419-foco1083



↑新入りアシスタントのちゃーりーです



実はワタクソ、めちゃめちゃアフロが似合うんです!

が!


今までfocoで一番似合うつもりでいましたが
もう一人似合う者が現れてちょっと焦り気味です



頑張ります・・・



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo






一台カメラの調子が悪いので
メーカーに送ったら・・・

レンズとの相性っぽいのでレンズ全部送ってくださいと無茶を言われました
いったい何本あると思ってるのでしょうか・・・笑
仕事で使ってるの分かってて言うかなー
仕事にならないですよお~

怒りを隠しきれないふぉとぐらふぁ~のodazoでっす




さて、今日もお天気が心配でしたが撮影に行ってきましたー
あやぱん似の花嫁さんとスポーツマンな新郎さんとちょっと寒い中
薄着で撮影しました 笑

今から沖縄にでも行って来るわーみたいなノリで楽しかったです


20080418-foco1038.jpg




当然ドレスの時は気づかなかったのですが
とっても足が綺麗な花嫁さん!
こりゃ出さな損ってもんです


さて、明日は○秘?広告撮影
頑張っていきまっす!



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





こんちは!

ふぉとぐらふぁ~のodazoでっす!




今日は定休日ですが
昨日の撮影がとっても面白かったので
ついつい画像チェックしていましたー


ロケもスタジオ撮影も面白いのが撮れました
アイテムも多くてとても楽しかったです


スタジオでは色んな衣装を広告ぽく撮ってみたので
あとのアルバム編集が楽しみです
私服だけでも5回着替えて撮りましたが
やはり前撮りとは別の日に撮るプランだとタップリ撮れるし
時間的に余裕があるのでfocoな?写真が残りますー 笑


でわロケの写真



20080415-foco0313.jpg



ううーむ・・・ヤヴァイ!


可愛過ぎます



いつも撮りながら表情の練習してもらうのですが
短時間で良い表情を習得してくれた花嫁さん!
なかなかこの優しい表情って難しいと思うのですが
器用な方はちょっとしたアドバイスですぐに出来るようになりますー

っていうかアドバイスは僕が僕自身の顔で説明する時があるのですが
別の意味でヤヴァイですよ www


さて、これから前撮りを考えられてる皆様
前撮りは人生の中でも沢山写真を撮る少ない機会だと思います
衣装やドレスを着た写真以外に是非こんな写真も残してみませんかー
新しい自分の魅力が写るような
タレントになったような写真残すのも面白いですよ!


他にも自分の趣味やスポーツなども
ただ普通に撮るのじゃなく ひとひねり加えると
お洒落で満足度の高い写真が残りますー



20080415-foco0363.jpg




20080415-foco0368.jpg




スノボーもウェアや板のカタログっぽく撮るのも面白い
何か変身した気分になりそうですー




20080415-foco0344.jpg



新郎さんは今でも野球をやってるとの事で
ユニフォームで撮影 これも広告写真ぽく
上からボールを落としてタイミングよく撮ります

この他にも色々とネタが豊富な撮影でしたー
写真集のデザインが楽しみですねー


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー foco odazo





撮影ではプロレスラーの蝶野のモノマネを取り入れています
次はジャパネット高田の社長のモノマネを取り入れたいです

ふぉとぐらふぁ~のodazoです!


今日はスタジオがずいぶん静かです
スタッフは皆披露宴撮影
僕はスタジオで色んな作業を一気に片付けています

新スタジオでの撮影も慣れてきて
スムーズに撮影できるようになりました
頭でシュミレーションしてても
実際はやってみないとわからない事も多いです

あれが足りないこれが足りない
あれがあると便利などなど
まあ殆どは本当に細かい事ばかりですけどね

トイレのトイレットペーパー置きがなかった!とか 笑
横に収納BOX棚はあるのですがお客さんは開けにくいよねとか
メイクルームの照明も少し暗かったのでスポットを追加しました

で、僕らカメラマンは色を見るのも仕事
もちろん美容師さんも色を見ますよね
最初に取り付けてもらった照明の色が妙に黄色っぽくて
鏡に映る自分の顔色がとっても不自然で気になっていたんです
さほど気にならないと言う意見もあったのですが
実際に全て取り替えると全然違うねという結論でした 笑


昔からメイクさん達に電球色などのメイクルームは使いにくいと聞いていて
中には自分でクリップ式の照明を会場に持ち込む人もいます
確かに電球色で良い色合いのメイクをしても
一歩メイクルームから出てしまうと「おや??」っていう色の違和感があるかもしれません
まあ普通に考えてもメイクを仕上げている時の色の見え方が正しい方がいいに決まってますよね

その他にもメイクルームには色々と拘りがあって
色んなメイクさんに意見を聞いて使いやすいように作ってもらいました
使いやすい=仕上がりも早くなると撮影にも余裕がでるんじゃないかなーと思って
そして花嫁さんは意外?とメイクルームで座ってる時間が長いので
クッション性の高いスツールも準備しましたー


mrfoco0095.jpg



↑すみません、スタッフがいいカメラとレンズ持っていってしまったので今テキトーに撮りました 汗



他にもお茶ひとつ出すのでもスムーズに美味しいお茶を出せるよう
女性スタッフ達が色々と考えているようです

打ち合わせスペースもデザイナーさんにお洒落にしてもらったので
飲み物もカフェとまではいきませんがラテとかキャラメルマキアートとか
コーヒー!お茶!以外にもメニューとか作って
もっとくつろいでもらえるような感じにしていきたいですー

このスペースには大工さんに作ってもらった
家具のような壁のような所に液晶TVを埋め込んでもらっています
打ち合わせの時や撮影の休憩中・食事中に撮ったばかりのデータを
スライドショーで見てもらえるように
壁の裏はスタッフルームでパソコンが沢山あるので
その中の一台でデュアルモニターの片方を液晶TVに繋げてみました
そしてワイヤレスのマウスで操作していますが
このアイデアはかなーり良かったです
普通にTVも見れるので重宝してますー

って事でこれからも色々考えてみますので
ゆったりくつろいでくださいませ~



さて、最近は和装のスタジオ写真で色々とやってます
基本を撮った後にちょっとくずして遊びのカットを撮ると結構面白い
遊びのつもりがついつい真剣になりますー
「遊びのつもりが・・」ってなんだか危険な恋のようですね www




20080411---foco0059.jpg




20080411---foco0063.jpg





さてさて、それでは一人でひっそり作業に戻りますー
もうそろそろ誰か帰ってくるかな???


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







茶碗蒸しが好きです

ふぉとぐらふぁ~のodazoでっす!



今日は水曜日でfoco定休日なのですが
ちょっとした用事で事務所をあけています
4月は完全な休みをとるのは難しいですねー

しかし雨が降っております
明日も残念ながら雨で撮影中止になりました
うーむ桜大丈夫か???



さて先日ふと、あるブログをみてびっくり

maru28ブログが更新されてる!

しかも各店舗のブログまであるじゃーないですか

今週は新店舗「椿」のプレオープンだそうです
これで6店舗目だそうです!スゲー
場所は二番町でも一番目立つところですね
どんなお店なのかとても楽しみです


椿ときいて僕が思い出すのが
資生堂「椿」のCM
華やかですよねーあのインパクトあのタレントの数!
あんなセットで一度撮影してみたいものです




さてさて!昨日は前撮りでした
前撮りは桜!が希望な花嫁さん
去年の11月に予約を入れるほどの気合です
って事でバッチリ撮影してきましたー

花嫁さんは可愛いし新郎さんがとっても面白い方で
盛り上がって撮影できました

桜の前撮りロケ写真は去年同様一気にダーっとUPしたいと思いますので
また次回にご紹介しますー


て事で今回は私服の写真
focoと言えば線路!駅!
かなり好きですねー線路や駅!
電車はそんな好きじゃないですが
カメラをもって駅内をうろついてる姿はどうみても鉄道マニア??? 笑
でも、作品と考えても記念と考えても
これから二人一緒に人生を過ごす方達にとって
線路や駅ってとっても合う気がするんですよねー

そうそう、撮影で初めてこの駅にいって
結婚後に懐かしくなってまたこの駅に行ってみるカップルさんもいるんですよ
のどかな場所だし海も見えるし落ち着いてのんびりと過ごせるのでデートにも良いですね



20080408-foco0051.jpg




↑いい雰囲気ですー
お二人ならずっと幸せ間違いなし!




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







ただいま撮欲MAXです

ふぉとぐらふぁ~のodazoです!


今日は前撮り&挙式披露宴DAY
前撮りチームは早朝からはりきっていましたー

打合せの時に色んなアイデアをだして
イメージ通りの撮影ができとっても幸せです

スタンダードな撮影が終わった後は
今日のイメージ和装ゴス!

もちろん桜もばっちりすぎるほど良い感じで撮れましたー

が!スタジオ撮影がめっちゃ盛り上がりました
今日はスタッフも良い勉強になったと思いますー



20080405---foco0073.jpg





20080405---foco0072.jpg





そしてウェディングドレスも色々と遊んで撮りましたー




foco0082--.jpg





お二人とも今日はお疲れさまでしたー
次は披露宴!よろしくお願いしますー


さて、ハイテンションな撮影で今頃ぐったり来てますが
まだまだ撮影は続くので食って寝て気合充電しまーす。


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




桜のロケお花見客の焼肉に全員ノックダウンしそうです・・・
ふぉとぐらふぁ~のodazoでっす!

ちなみに入浴剤もボディーソープも桜です!
お風呂上りなので桜の香りを部屋中に撒き散らしながらのブログ更新です

打倒加齢臭!身も心も桜モードなワタクソをよろしくお願いします!


桜も全開になりそうです
今日はどこに行っても他の新郎新婦さんをみかけましたー
天気もよくて撮影日和!みなさんよかったですー
色んなところで色んな新郎新婦さんが写真を撮ってるので
通行人の方に「今日三組目じゃー」とか
まさに祭りですね ははは


さて、今日の新郎新婦さん!
ホームページを見つけてくれて
何より先に写真を決めてくれた方で
とっても楽しみにしてた方々でしたー

毎回ですが気合てんこ盛りで撮影してきましたよ!


20080403-foco0056.jpg





可愛過ぎます!


重めのヘアスタイルがバッチリ似合ってます!
何より髪飾りやブーケやなんとカクテルドレスはお母様の手作り!
びっくりするほどイイ感じで仕上がっていましたー



20080403-foco0057.jpg




うーむいい感じ!
お人柄がそのまま絵になってるようなカップルです!
私服別撮りプランですので次回の私服撮影も楽しみですー
ちょっと面白い事考えてマス!


それでは皆さん!お休みなさいませー


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー








今日の撮影中

背後でシェパードにウンコされました・・・


ふぉとぐらふぁ~のodazoです!


focoフォトグラファー達はいい写真を撮るためには
火の中水の中の勢いで茂みに入ったり
砂の上で寝転んだりするため
ウンコとニアミスする危険性も高くなります

過去に一回だけ踏んだこともありますが中々へこみますねー
綺麗に処理しないとロケ車に乗せてもらえない可能性もあるので w



さて、今日の撮影は5着の前撮り撮影
桜に海に庭園に公園からスタジオとタップリ撮影してきましたよ
とっても楽しい撮影になりました!

スタジオもかなり光が回りやすく
ホント綺麗に撮れますー


撮ったデータはすぐに打合せルームで見られるので
お客さんも喜んで見てくれていました
帰るときには撮影したばかりのデータのお土産つきです
すぐにご家族に見せられるので喜ばれるかなーと思って始めてみました


さて、明日も早いのでそろそろ
おやすみなさい~


ok20080401-foco101.jpg



↑ラストの私服撮影
この頃には撮影にもすっかりなれて服装も身軽なので
自由に撮れるのが楽しいですー

今日はお疲れさまでした!
また本番もよろしくお願いします!


愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

