ADMIN TITLE LIST



常に何かに挑戦していたいです

今年末のプライド男祭りにエントリーとか


秒殺されますね ('A`) 


focoのodazoです




いやーfocoは男祭りというより
納品祭りでドンドン写真集が届いています
ちょっとは納品までが早くなったかなあ?

でもスタッフも増えたけどその分撮影も増えてる
これってイタチごっこ? ははは


良いもの作るのって何でもそうですけど
手が抜けないし時間が掛かるんですよね


カメラマンって人種は神経質なんだと思います
細かい事にとてもうるさく拘りがあると思うんですね

だから撮影してても
普通気付かないような所が気になる=良い写真が撮れる
写真は引き算ってよく言いますがこういう事でもありますよね

大抵ダメだと思う写真は
余計なものが写ってるのが多いです
余計なものといっても範囲も広く様々

何か惜しい!なんて言う写真も
実は引き算がちゃんと出来てないから
そういうのは後から気付いてもダメで
撮ってるときにいかに気付くか
やはりカメラマンは神経質な方が向いているかもしれません ははは


そして大体の撮影がデジタルになって
神経質なカメラマンが楽になった事はなく
これまたデジタルの特性を活かして
神経質っぷりを発揮してしまうわけですよ
これじゃあ道具がいくら便利になっても
やっぱりイタチごっこ
いつまでも手は抜けない
どんなに道具が進化しても
この状況は中々変わらないですねー多分



さて新しいスタッフの76君をHPのプロフィールに載せました
と言っても入ったのは結構前なんですが ははは


この76君
最近飛躍的な成長をしているんですね
写真1枚1枚が丁寧で光ってる感じで
そんな丁寧な写真をみて初心忘れてないか俺?と
疲れてシャッターを切っている時が無いか?
思わず自分を問いました ははは

新人の写真はいつも新鮮ですね
それみてベテラン組もいい刺激になる事もあるでしょう



さて、来月も撮影が多いので
皆、気合充填しましょう!





s_1-4.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





たまに地震を予知します

ふぉとぐらふぁ~のodazoです



いやー中々ブログ書く暇がないです
書きたいことは山ほどあるのですがー


あり過ぎて忘れます


ほんと毎日面白いことが起こるもんですねー


さて、撮影予約のお話なのですが
よくメールでの問い合わせで
結婚式のどれくらい前に予約すればいいですか?

↑これダントツに多い質問ですー



日が決まったら即日予約入れてください(*´∀`)ノ


と言うのも

12月とかでももう受けられない日があったりします
大安とか日が良いところは真っ先に埋まっていきます
早い人は一年前から予約頂いています



早いもの勝ちです


さて、今日は早めに寝て明日頑張ります
ってこの時間で早いのかよ www





_6433_.jpg




愛媛県 松山市 結婚式 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






梅雨入りらしいです
ふぉとぐらふぁ~のodazoです


今日は久しぶりの休みでしたー
撮影の無い日は水曜がお休みです

今日は急に思いつき広島にお好み焼きを食べに
昼間っから飲んでました

お好み焼きのハシゴをしようかと思ったのですが
予想以上にお腹いっぱいで
有名な麗ちゃんとみっちゃんのお好み焼きも食べたかったです


お好み焼き以外にも
広島と言えば牡蠣も食べまくりましたー
帰りに若干お腹が痛くなり焦りましたが
単なる食べすぎのようでした


しかし、久しぶりに広島に行ったのですが
結構変わってて記憶とのズレに戸惑いつつも
やっぱ写真撮れそうーな所に目がいってしまいます

少なくとも4箇所はカッコいいところ見つけたのですが
いつ撮るんじゃいと言う話ですよね ははは
ま、一時間ちょっとで行けはしますがね


さて、明日からもお仕事頑張ります
フル回転ですよー



写真は先日の私服撮影
花嫁さんカワイイ系なので
アイドルの水着を着てないページの写真っぽく
力を抜いたラフな感じで撮ってみましたよ
ううむ可愛い!爽やか初夏ですね
気温2度は下げてくれる爽やかさです
でも・・・ノリノリで体温3度は上がってたので
撮影しながら汗だくでした 笑



あ!手作りクッキー頂きました
帰ってデータ確認しながら美味しく頂きました
ありがとー!


って事でちょっと多めに載せちゃいます www






hi0009.jpg





hi1001.jpg





hi1005.jpg






hi1007.jpg






hi1006.jpg




おおーまさにアイドルな感じじゃないですかー
こりゃヤヴァイ!



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





予約していただくと待ち伏せします
ふぉとぐらふぁーのodazoです


今日は披露宴撮影でした
お天気が心配でしたが
まったく問題なくスカッと晴れましたー

会場が高いところにあるので
景色もよくいい結婚式でした
笑いアリ感動アリ涙アリいいですね結婚式って
人生がギュッと詰まったパーティー
貴重なイベントを撮影させて頂き日々感謝です

今日は来賓の方も個性豊かな人達が多く
撮影しながらも楽しませてもらいました

合間に色々と見ていると
どういうご関係の人なのかな?とか
ついつい想像したりする時があります

僕だけじゃないかもしれませんが
席辞表と進行表を照らし合わせなくても
ご友人のテーブルに座る方々をみていると
友人挨拶をする人が何となく分かったりします
別に緊張でソワソワしてるから分かると言うわけでもないのですが
お、今日も当たったとか密かに楽しんでたりします ははは


あと、最近つくづく感じるのが
ブーケトスやプルズでブーケをゲットした人の
結婚率は本当に高いですねー

そのせいかどうかわかりませんが
中には本気でブーケをゲットしたい方々が多い時
かなり激しいブーケ争奪戦になったり 
大股開きで野球のスライディングキャッチばりに
ブーケをゲットする女性も見たことがあります
良いシーンなのでスライディングキャッチも撮影します 笑


さて、写真は本日の挙式のワンシーンです
指輪交換、手の形と添え方とても綺麗で印象的な一枚です
本日はおめでとうございました!末永くお幸せに。
写真集も楽しみにお待ちくださいー




IMG_8415.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







グハー(゚Д゚)y─┛~~


ひと仕事終えました


やっと開放された気分で気持ち良いです




と言うのも冊子デザインをしてたり
新しい規格の制作をしてたりと
気を抜けない日が一週間は続いていました


写真を撮る時や撮った後の処理は
楽しい!ってだけで済むのですが
制作は生みの苦しみを味わいます



本当スカーっと飲みにでも行きたい気分ですが
6月はロケも少なく制作できる日が増えるので
根詰めてやっておこうと思います
納期をちょっとでも短縮していきたいですからねー


それが終わったらスタッフ達とビアガーデンでも行きたいなー




写真は先日のロケの1枚
とても可愛い花嫁さんに新郎さんも男前
爽やかカップルさんでしたー
そしてお天気もサイコーでしたね!




focohi0235.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




仕事の鬼と化しています


1日15時間はPCで作業
ふぉとぐらふぁ~のodazoです


と言うのも今とても大事な仕事をしておりまして
これが中々手強く神経が張っております
自分の中ではちょっとしたプチ革命!
でもやりがいがあるので時間を忘れて制作しています


僕がこの仕事でもっとも恐れているのは
ルーティンワークになってしまう事です
カメラマンというお仕事
一見自由そうで表現しまくる仕事っぽいですが
仕事量が増えると途端に繰り返し作業っぽくなりがちです

とにかく手間を抜くのがエライみたいな風潮もあり
それも間違いではないのです・・・


コンスタントに80点の仕事を繰り返すのが正解なのかも知れませんが
どーも写真工場のように思えてくるのが怖いのと
どうも100点を狙ってしまう性格なので
定期的に自分の中にプチ革命を起こします 笑


プチ革命を起こす時はプチ新しいものが生まれます
そしてそれが周りを巻き込む基準になったり
色々といい影響があるといいなと思います


そしてその基準とまた違った基準を作る
進化し続けていくと言う事ですね


focoでは現在のデジタル写真集というのを
早く取り入れて皆さんに提供してきました
今でこそウェディングアルバムの基準ですが
当時は誰に見せても初めて見たーと言われたものです

前撮りに私服の撮影を取り入れたのも
もう3年近く前の話になり今は基準となりつつあるのかな?

今やっている仕事はどちらかと言えばソフト方面なプチ革命
本当はハード面でも変化していきたいのですが
これはちょっと時間が掛かりそう


個人的な考えですが
現在写真を生業としている人が
5年後辺りに深刻に困る時期がくると勝手に想像しています

そういう妄想をしつつ
積み重ねによるソフト面を鍛えて
ハードの進化だけでは追い越せないものを
作っておきたいな~と考えるのです



ううむ



意味分からん





さて、写真は先日の私服撮りでの新郎さん
僕はブログに女性ばっかり載せてるのですが
たまには男性もかっこいいんだぜ~って写真も載せまーす




f0002.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

