ADMIN TITLE LIST




おばんですodazoです
今日は事務所定休日でした
定休日とは言っても事務関連だけお休みで
撮影はしておりますので~


明日はfoco忘年会!


どうでもいいって?(*´∀`)ノ
いやいや久しぶりに皆で飲み倒しますよ


さて、今月はmameの代打撮影というのもありました
と言うのも花嫁はmameの妹さん
って事はmameがバシバシ撮ると思ったのですが
新郎新婦の希望で動き回らず姉として出席してほしいとの事で
僕が代打撮影行って参りました~


focoスタッフではありますが
フォトグラファーの妹さんの撮影って事で
気合大盛りで行ってきましたよ



お姉ちゃんの方が上手いねなんて言われないように 笑


頑張れ俺 (*´∀`)ノ



って事でmame三姉妹記念撮影




u-odazo0305.jpg


それでもやっぱりカメラ持ってるし・・・笑


この日は初めて入る会場さんでした
focoは色んな所で撮影する事が多いので
初めての場所でも特に問題はないです
慣れてますし(初めてなのに慣れてるってどういう事?笑)

そもそも前撮りは流れを僕たちが作りますが
披露宴は前撮りと違って流れを追いかける撮影です
そういった撮影はシューティング能力や素早い判断などが
良い写真に繋がる事が多いと思います

先読みですよね
友人がスピーチしている時などは
新郎新婦はお互い必ず自然に向き合って笑顔になります
僕達はそれを待ってます



気分はライフル構えたスナイパーですよ(*´∀`)ノ




u-odazo0304.jpg




目線のある写真ばかりでなく
いつ撮られたのか分からないような写真とか
会場の光りのみで撮った写真とか
雰囲気がよくていいですよ!

感動のシーンは特に雰囲気重視で撮りたいですね


u-odazo0303.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





メリークリスマス!
こんばんみーodazoです


いやーfocoの今年ラストの披露宴撮影も無事終わりホッとしております
後はデータ制作しながら残すはfoco忘年会です
いよいよ年末モード突入ですね!




さて、写真は買い物ついでに撮った家族の写真
以前から気になってた所で看板と人を絡めるのも面白いかなと
背景の缶コーヒーは使い方で面白くなりそう
作品撮りで使ってみたいです



僕は何故か独身と思われているのですが

なんでだろ?


え???結婚してるんですか?ってよく言われます・・・汗


さて、サンタのプレゼントを車に隠しているので
取りに行って枕に置いてきまーす

皆さんも良いクリスマスを!



yyy18.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





nana0119.jpg





写真のように日常の中で静止していたいと時々思うことがある
12月のバタバタした時期だと特に思うのかもしれない



先日打ち合わせの帰り本屋に立ち寄った
写真雑誌のコーナーで色々立ち読みして
色々見てると女子カメラっていう本があった
写真雑誌というと男くさいハードの部分が目立つのが多いけど


作品ばかり載っているこんな本のほうが見てるぶんには面白い
まーデジタルもこれだけ売れているので
プロアマ問わず女性写真家が増えたんだなあと


うちの女性カメラマンmameも色々活動的で
色んなイベントに参加したり
フォトグラファーとして女性として
そして一児の母として一週間ほどFMに出演したり
(聴いた人いますか?)
しかも撮影~ロケ~打ち合わせ~デザイン編集まで
こなしているパワフルな人です
どんどん女性が男の世界に進出してるって事かな!




さて女子カメラ、みんなちゃんと撮れてるし
良い写真多いのですがちょっと気になるのが
作風が皆似てるんですよね猫や雑貨ばかりというか
今の通販カタログっぽい写真が多いです
自然光で絞り開け気味なね


しかし、中には本当に上手いなと思う人もいたり
流行の「女性風」とは違った少し尖った個性を
持ってる作品やドキっとするような写真があったり
楽しく拝見しました








立ち読みですが(*´∀`)ノ






nana0093.jpg




さて、良い写真の条件ってなんざんしょ?
実は僕もよくわかりません 笑
でも色々な写真をみていると力のある写真とそうでない写真と
ありますよね。


ある種オーラのようなもの感じる写真もあれば
ふんわりほっとするような写真もある
全ては計算で片付けては面白くない



写真に非科学的要素が含まれてるとか
そういうのは余り考えたくないのだけど
それだけじゃない気にさせるのが写真の面白い所だと思う

でも写真に魔力とかあると面白いですよね
使いすぎてMP減ったりとかね 笑


こんど「メラ!」とか言いながらシャッター切ってみよう
癒すときは「ホイミ!」かな。





odazo0106-1.jpg





愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






今日は写真集を新規デザイナー発注でご注文頂いている
ひろゆき&きょうこさんのデータが全部できあがった
前撮り・私服・挙式披露宴で枚数1000枚!

細かく色補正などしているとどうしても時間が掛かります
しかしこの枚数・・・次はセレクトで悩みそうですー
あ、イメージをかためておいてくださいね!
(ブログで言うなよ 笑)

他のお客さんもお大変お待たせしておりますが
決して忘れてはいませんよ!
毎日皆さんの顔をPCで見てますー


さて、先日も大変お待たせしていたお客さんの写真集が
出来上がり納品させて頂きました
とても喜んでいただけたようで
やはり納品の時は嬉しいものです
細かいこだわりまで伝わると嬉しいですね!


さてさて、最近はウェディングや雑誌とまったく関係ないのですが
個人的な依頼で撮影する事が多くなりました
ここ最近楽しみな撮影の一つです
今の自分をカッコよく演出した写真を残すっていいな~
僕がとても若くて細くてカッコよかったとき?
に撮っておけばよかった・・・笑




natyu0014.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






やー寒いですね!
寒い中色々撮影しています

今月は写真集の納品ラッシュです!

あ!足の爪が治ってきました
何とか靴が履けるようになった
まだ少し痛いですが
寒い中サンダルも厳しいので良かったです(*´∀`)ノ


ここ最近撮欲エネルギーが溢れてる!
なんか爆発したい!


カモ――ン!(屮゚Д゚)屮




nana0103.jpg



nana0102.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




今日の写真は前撮りの私服撮影


一通り撮り終った後に新郎さんのリクエストで
雑誌の表紙風やミュージシャンとかアルバムのジャケットみたいな
花嫁さんの写真が一枚でもいいから欲しい!
との事で撮影してきました
こういうの好きだし喜んで~ 笑



ao0008.jpg




ao0009.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







寒くなりました!

ロケはまだまだ続きます。


odazo0017.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

