ADMIN TITLE LIST




こんにちは!odazoです
今日は僕は雨で撮影中止って事で事務所でデータ作業しております
その他スタッフは披露宴撮影!頑張れ!


さて、昨日は僕は全日空で披露宴撮影でした
14階にあるレストランでのパーティーです
ガラス張りの会場で明るくて撮りやすかった


しかも花嫁さん別嬪さんでこれまた撮りがいがありました
少ない時間での当日撮り(お二人で前撮りっぽく)
新郎さんもニコニコ顔でかつしっかり芯があるような人でした


もっと撮りたかったなあ
チャペルではウェディング姿
披露宴では着物での入場で
着物とヘアスタイルがバッチリ似合ってました


この日の担当は仲良しのメイクさん達なんですが
なんであんなに本人に似合う髪形にできるんだろうといつも思います

かっこよく仕上げて個性的なのにバッチリ似合ってる!
拘りの着物とも重なって品よく色っぽかった 笑


ヘアメイクってホント大事ですよ!
このブログにリンクさせてもらってるメイクさんも
僕のお気に入りの人です


僕のお気に入りのメイクさんたちとお仕事の時は
もう100%いい写真が出来上がります


それはヘアメイクの腕とセンスは本当に尊敬もので当然ながら
メイクさん自身が良い写真を残してあげたいと真剣に思ってるから
写真はカメラマンの仕事と他人事と思っていないから(感謝)
共に作品を作り上げるような気持ちで協力してもらっています



僕のブログやHPの写真の多くは仲良しのメイクさんが
ヘアメイクを担当してくれたものが多いです


そして仲が良いから単純に撮影も楽しいし
お互いのリズムもfocoの仕事も理解してくれていますので
良い感じで進行しますし
お客さんにもそれが伝わって楽しいロケになるのですね!


って事で昨日の美しい花嫁さんです
ドレス姿もすごく良かったしアドバイスを色々聞いてくれて
披露宴中、姿勢もポーズも常に綺麗でした!




tDPP2439.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






こんにちは!odazoです


先日は七五三撮影に行ってきました



基本的に会社では七五三撮影はやっていません

それでも子供写真館の写真が嫌だという両親から

結構依頼があります



でも、子供写真館はありきたりかもしれませんが

それはそれでプロフェッショナルな気がしたり・・・
(知らないからよくわからんですけど)

そういった子供も撮るシステムはちゃんとしてる気がします
あやすとか機嫌とるとか何としてでも撮れる?




僕的には5歳児は何とかできても3歳児に必ず衣装を着せて
必ず泣かさず機嫌とって撮影する事が100%できるのは
難しい部分もあると思い七五三をやっていません
それほど3歳児は手強いと思うのです 笑



それでもどうしてもという依頼のみ
上記の説明をして引き受けることにします


ただ、専門でシステムが出来てないだけに
子供写真館の料金ではできません
子供写真館は次から次へと子供を撮るから
金銭的に安く?できるかもしれませんが
僕らのシステムではちょっと難しく
例えば何日にスタジオとロケを!
そして後日自宅での当日撮りとお参りのスナップを!




とても気合十分で結構な事なんですが
それが一日に20人くらい撮るなら採算が合うしいいですが
1人の為にスタジオの準備をしてメイクさんを呼んで
ロケをして後日に当日撮りとスナップって
データを渡すのみでもそれなりに料金が掛かります



七五三をやっていない所に依頼するのだから仕方ないのです
僕も七五三で儲ける気はなくて子供写真館との違いを見せ付けてやろうかとも思うしそれが最高の記念になればと思いどうしてもの方のみ
依頼を受けています



建売住宅と注文住宅の違いですよね
こだわればお金が掛かる
子供写真館は建売のような安く出来るシステムを構築してる
だけどやれる事も限られ制限もあります


ロケを!って言っても無理だと思います
スタジオは技術がなくても設定されていれば誰でも撮れますが
実際子供写真館はパートのおばちゃんが
シャッター切るところもあります
外に出ちゃうとちゃんとしたカメラマンが必要になります



そのかわり注文住宅の僕達だと
何でもリクエスト聞く事できますがお金が掛かります
しかし子供の機嫌次第で撮れない可能性もある 笑



それでもゴルゴ並みの集中力で
赤い彗星のように動き回る子供を撃ち落とすように
1人50カットは納得できる写真残しました
正直、前撮りより疲れました
スポーツ撮影に近いかも ははは!





DPP1242.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







こんばんは!odazoです



今日の撮影は前撮りからのお付き合いのお客さん

会場は道後山の手ホテルさんです

ブログで何度も言うけど素晴らしい会場です

スタッフの皆さんハートがあります。



さて今日は司会もメイクも来賓の方も知り合いが多く

リラックスして撮影に挑めましたよ

結果とても手ごたえアリな撮影になりました



まーいつも手ごたえアリなんですけどね へへへ

期待しちゃってください ふふふ



では、チャペルの当日撮りの写真です




20061119034754.jpg




可愛いです



僕は女の人をいかに綺麗に撮るかに命賭けていますので

誰にも負けないのです 笑

毎回色々工夫もしています

いつも同じが嫌なのは悪い癖かもしれません

というか飽きちゃうんですよね


前撮りで場所とか見つけても

同じ場所が続くと飽きちゃう

まー松山も狭いですからそのうち撮るところ無くなっちゃいそうです



ほんと同じこと繰り返すのが苦手です

まー人生繰り返しですが

限られた中でも色々工夫して

常に満足していたいです


俺がかい!


あ、でも自分で満足しないとお客さんも満足しない気がするしね


ハングリーでいきますよ!




さてさて、披露宴もラストには花嫁の手紙があります

いつも感動のシーンなのですが

今日は新郎さんから花嫁に手紙がありました


内容はとても彼女の事が大事なんだなというのが

よく伝わって感動・・



それ以外にも感動を覚えたのが


普段、彼女や奥さんの事呼ぶときって

呼び捨てや「おい」とか「ちょい」とか「お前」とか

いろいろあると思うのですが


新郎さんの手紙の文章にでてくる

「あなた」と言う言葉の響きに心打たれてしまった


普段、親しみをもって呼ばれても


こんなシーンに手紙で「あなた」と呼ばれるのは女性なら

とても新鮮でドキドキするんじゃないかな?

そんな事を帰りの車中でmameと話したり 笑


なんか大人だったし紳士でした

これ以上ないような愛を感じる手紙だった

そして花嫁さんの幸せそうな顔が

沢山僕の頭のなかと写真に残っています



ずっとずっとお幸せに!



20061119032732.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






こんばんは

今、やたらお腹が空いています

カメラマンのodazoです



今日もお客さんが打ち合わせに来られました

ロケの打ち合わせなのですが最近は私服でのロケも多くなって

ドレスでの前撮りとは別の日に撮る本格的な撮影が増えています






結構そういう感じの撮影をしてみたいって言う
お客さんがここ最近多いです




focoで前撮りに私服を入れだしたのは
もう3年近く前だけどウチではかなり定着してきた感があります




最近はもっと趣向を凝らして
より作家ぽい撮影になってきたし





打ち合わせ開口一番、私服で撮って欲しいと言う方も多いです
そういう人たちは大抵お洒落な人が多いですね
話を聞いててもよく分かります




僕達の作家性イメージも先行してきたんだと思う
これっていい傾向で非常に嬉しいです!




focoのイメージで撮られたいから
撮影やイメージはお任せしますというのが
かなり増えてきてます






写真にお金を使うのは
七五三・成人式・結婚式だけという文化を崩したいと
ここ三年間頑張ってるけども
いい傾向が出てきてますね




まーまだまだだけどね
まだ第一歩です ははは







さて、今日はmameがプライベートで撮った
カップルの写真を持ってきてて
ちょっと僕は撮ったことが無い感じの雰囲気で
ナチュラルお洒落な雑誌っぽい感じ
phat photoにでも載せればピッタリ
前撮りの私服撮影と考えると新鮮でした





んーしかし今後の撮影が楽しみ
ちょっと暴れますよ!






20061114185613.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






どうも!odazoです


ちょっと暖かさが復活した

最近色んな人からちょっと前までのブログの書き方の方が

好きです!って言われます(ノ∀`)アチャー

逆に最近のブログはシュールな感じでいいですねとも




どっちやのん!




じゃー久しぶりに

あっはぁ~(*´∀`)ノ

どっちが本当の僕なのか

いや、どっちも僕ですとも





二重人格ですから(・∀-)



まー常に変化したいですね


さて、ここ最近忙しすぎてホント自分のコピーが欲しいです

マトリックスのエージェントスミスみたいに増えないかなぁ


色んな会場で僕がいるのね

大きい会場だとそれこそ何人も僕がいるわけ


で、僕をみた来賓の方は僕になっちゃわけ∑(゚д゚;)

テーブルスナップのたびに全員僕になっちゃう

介添えさんやチーフさんも僕になちゃうし

花嫁の手紙~両親への花束贈呈も全員俺!


最終的に外で集合写真撮りマース゚ヽ(*´∀`)ノ゚!って







全員俺!



まさに俺増殖・・・(;´Д`)



マー全員僕な訳だから集合は並ぶの早いはずです


スタタタタタタタターっと並んで

一切マバタキしません!

一枚で成功させます( ゚∀゚)=З


バルーンリリースの風船も俺

色んな所に飛んでいって被害は拡大します( ゚∀゚)=З






画像の名前も俺01.jpg~みたいな



あっはぁ~(*´∀`)ノ



さて、明日は遠方まで撮影にいきます

初めて入る会場さんです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

優しくしてね(・∀-)☆



さて、写真は昨日の続きで

モノクロバージョンです

より不思議な雰囲気でお気に入りの一枚




20061110134532.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





お久しぶり~です
連日前撮りでした



昨日の早朝、外は嵐おまけに寒い!
これは流石に中止かなあと思いつつも
スタジオへ向かいます



すでにメイクのごっさんが来ていて
決行か中止かどうしようか相談
スタジオでやれる事は今日やって
後日ロケしましょう!って事で
さすがごっさんと思いつつ
準備を進めてると外は晴れてきてる



結果とてもハイレベルな撮影ができました
撮影自体もすごく楽しかった
お客さんに撮影隊にメイクさん達と
一体感があって気持ちいいロケでした


今日はメインが僕とマメ
アシスタントがzoompapaという豪華な撮影隊?
マメには望遠隊長を務めてもらいました



20061109051727.jpg



爽やかさんですな!



僕はというと借りてるレンズの描写にはまってしまって
手放せなくなったのでもうこのまま譲ってくれと 笑


って事で昨日のショットです
色を被らせてファッションぽくノスタルジックな雰囲気にしてみました~



20061109052710.jpg



場所は先月にモデル連れてロケハンしておいた場所
またまた役にたってよかった!!




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

