ADMIN TITLE LIST




こんばんは!odazoです

更新遅れました~



って言うか書く暇なかったのよ



さて、披露宴撮影が続いておりますが

昨日は半年前に前撮りされたお二人の結婚式!

会場は僕の好きな道後山の手ホテルさん

はりきって撮影してきました


いやーホントいいお式でした

お祝いに来られたお客様の数も多く皆さん和やかな表情

会場は笑顔満タン満員でこれもお二人のお人柄でしょう

素晴らしい!


この日のカメラマンはodazo&mame

お互いキビキビ動いて撮影してまいりました


あ!前撮りの写真をフォトムービーに沢山使ってくれていました!

嬉しい限りです

会場から「おお~綺麗~」とか「すごーい」とか声が聞こえるたびに



俺俺!撮ったの俺!(*´∀`)ノ


とか思いながらすかさずムービーを見る二人も撮影

そのまま花嫁の感謝の手紙・・・

ギリギリ泣きそうでした

この瞬間はココロを無にしないとヤバイです



って事でyu-ji&mayukoさん!おめでとう!

写真集完成までまだ少し長いお付き合いになりますが

楽しみにお待ちください!





20061029204711.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




こんばんは!odazoです


ロケが続いております

とても充実した撮影にお客さんも大満足!

してくれているハズ!



僕達はフォトグラファーであり表現者と思っています

毎回同じポーズや同じ場所で工場の流れ作業のような

システム化された撮影はしたくありません

なので毎回その場でポージングも考えますし

いつもどこか良いロケーションを探しています



なのでポージングを考える時に僕は1分ほどフリーズしていますが

気にしないでください



あ、和装のスタジオ写真は基本系で撮ってます

時間に余裕があるときは基本系から崩して遊んだりもします



focoのサンプル写真集を見られて

自分達にはこれは無理かな~と思う人もいると思います

サンプル写真集はもちろん本物の新郎新婦でヤラセではありません

ただサンプルにしている人たちは物凄くやる気がありました

絵になるかどうかはこういう要素も大きいと思います

やりきったほうが良いのです

従来のようなお写真みたいなものならfocoでなくても構わないと

思うんですね




別に従来のものを否定しているわけでもありません

従来のものならfocoでなく伝統ある老舗の方が良いかもしれない

と思ったりもします



僕は婚礼の写真もドレス広告やウェディング雑誌を

撮っているつもりで撮影しています

見るものをより惹きつけるようなメッセージ性の強い写真や

より綺麗に美しい花嫁とそれを活かすロケーションや背景など

まあ、僕達の写真をみて何処がいいのか

それを理解してくれているお客さんほど撮りやすいですね




さて、話は変わって写真写りのお話

今日も打ち合わせでお客さんに言ったことなのですが

出かける前に鏡で自分をみますよね

その顔がその人の脳内自分的標準顔だと思うんですね

それ以下だと写真写りが悪いと思うし

それ以上だと気に入るという傾向にあると思います


やはり見る角度によって顔やスタイルなども変化します

僕はまずどこから見ると一番その人が可愛くみえるだろうか考えます

撮影中ももう少し顔上げてとか下げてとか

もう少し外向きでとか体をグイっとひねって!とか言っていますが

ファインダーから覗いた状態で一番その人が綺麗に写るように

スッと綺麗なラインになるよう誘導しています




良いのが撮れたら僕は更に頑張ってもらうために

モニターで本人に見てもらっています

「自分じゃないみたい」と言わせるために 笑

でも間違いなくアナタなのです。





さて、写真は昨日のロケから別嬪さんの写真です

かなり良いの残ってますよ!お楽しみに~



061017-01.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







こんにちは!odazoです




昨日はロケでした

が・・・



海でのロケを一部予定していて風が強いのを心配しながらのスタート

が・・・



海に出る頃には風もピタッとやんで


夕日もすごく綺麗に

素晴らしい!



そして花嫁も美人さん

素晴らしい!



毎度の事ですが

いつもこんな感じで問題なく終われることに感謝



神よありがとう!





さて、明日もロケ

今日は体力温存しておきたいところですが

PC作業がたまってるのでダーーーーーーーっとやっていきます

とにかく今月はこれ以上絶対無理というくらい満員御礼でございます

皆様に感謝でございます



皆さんが楽しみに待っててくれている

大事なデータを大切に仕上げていきます

おかげさまで依頼も多くシーズンというのもあり

写真集の納期まではかなり長いですが

写真のよさは当然としてデザインや細かい仕上げにも

手がこんでますのできっと満足いくものになると思います

何年先も大切にしてもらえるように・・・





さて写真はロケハンを兼ねた

プライベートフォトシリーズ





20061017134129.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






こんばんは!odazoです



撮影に続き打ち合わせラッシュです

お客さんと初めてお会いする時は

やっぱりどんな人かな~とプチドキドキしております


意外と真面目な僕は意外と打ち合わせではじける事も無く

意外と普通に終わってしまうこともあります

あれ、盛り上がる時とそうでない時って何の差なんでしょう

ふとそんな事を考えたり ははは


流石に撮影の時ははじけてますが

はじけるのも仕事のうち

かた~く顔色1つかえないようじゃ

イイ笑顔はでないよね


お笑いの要素も兼ねていないとフォトグラファーは務まりません


ほんとか?




時々黙って撮ってる時もあります

それは大体がイイ!って思ってるときに多い

なので黙ってても心配いりません

イイのが撮れてるのねくらいに思っててください


さて、前撮りが終わり結婚式が終わり写真集が完成してお渡しするのですが

アルバムの出来に感激してくれつつも

「あー全部終わってしまって寂しい」と聞きます

俗に言う「燃え尽き症候群」なのでしょうか

確かに結婚式が一通り終わるまでにかれこれの力を使うと思います


燃え尽きて抜け殻にならないでね!


今までだと結婚式が終わった後にfocoきっかけで写真に興味が出て

デジタル一眼レフを購入される人も多く

どのカメラにしようか等相談を受けたり

時には一緒に買いに行ったり 笑

とても嬉しい限りでございます


その他にも何か家を建てたいとか

次の目的や目標を見つける人も多いようです

それほど結婚式にかける情熱は多大なものがあったと言う事でしょう




さてさて、本日もプライベートな写真ですが

インパクトがある写真が撮れました~

シャッターを切る時、僕の場合射撃の感覚に似ています


構図を決める時などはかっこよく言えばロックオン

どんな時もどんな被写体もピタっとくる場所が自分の中にあって

そこにファインダーをもっていき照準を合わせて撃ち抜く感覚

殆ど迷いはないしあるとすれば被写体側の表情待ちなど

被写体を待つ感覚はあと1枚で完成するパズルのようです





20061014183915.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






おはようございます!odazoです

ってPC作業で起きっ放しです。



大量のデータを一括変換作業中

日が昇るまでに終わるかなあ・・・



今日もお客さんが来られまして

ロケの打ち合わせをしていたのですが

普段のロケハンで撮った場所が毎回好評で

楽しくスケジュールを組めます



これからロケを考えられてる人は

普段の移動やデートの時にもどこか良いところがないか

ドライブがてら探すのも楽しいですよ

僕も車に乗ってる時はどこか無いかな~と運転してます



思い出の場所もいいかもですね

ポイントとしてはどれだけ人物をひき立てられるかだと思います

意外とシンプルな背景などが撮りやすかったり

お洒落だったりしますよ



ああ、眠くなってきました~

と言うことで後はPCに任せて

寝るとしますーでわでわ





20061013045459.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





こんばんは!odazoです




僕はそれこそ色んな写真を撮ります

そしてどんな写真を撮る時もその中に喜びを感じます



静止物を撮るのでも

人物を撮るのでも

広告~スナップまで何でも撮るのが好きです



ハッピーな写真も撮るし

崩壊的な写真も好きです



プライベートで撮る写真は家族の写真だったり

作品だったり



作品はわりと物静かさの中に強い意志を感じるような

なんらかのメッセージが伝わる写真を好んで撮ります



見る側によって意見は様々と思いますが

撮りたいものを素直に撮る事を大切に

どう見られたいかなど然程気にせず気の赴くまま

撮っていられたら幸せです



僕の中の一部ですがそういった写真もここで紹介させて貰って

お客さん達にはそういう部分も見ておいて欲しいなと

何かお互いアイデアが生まれるかもしれないでしょう



何の撮影でもそうですが求められればより僕らしく撮ってみたいし

お客さん全てに作品を撮るという意識で撮影しています

間違いなく僕の中に記念撮影的な要素はとても薄いです




廃墟で花嫁とか撮ってみたら良いだろうなあ~とか

ボロボロの背景に花嫁の美しさと生命美がどれほど引き立つんだろう

人工的な造物が崩れていく姿と人物の組合わせに

美を感じずにいられないだろうし

いつしかやってくる老いと死の背景に

本能と五感がくすぐられるだろう・・・




う~ん、妄想は止まらないですね 笑

そもそもお客さんを使って表現出来るなんて良い職業についたものです






20061011194108.jpg





愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






こんにちは!odazoです



昨日はお仕事の後、毎年恒例のライブに行って来ました


恥ずかしながら僕も昔出演させてもらった事があるイベントです 笑


一時音楽に浸かってた時代もあったり


今の写真に繋がる良い経験だったと思います



何ヶ月か前にフォトグラファーとして雑誌で経緯など

聞かれたときに答えたのが

カメラや写真一色ではなく

色んな物事との付き合いや経験が今の僕の写真の一部になっている


と掲載させてもらいました


写真って本当、撮影者の経験や生い立ちが見事に出たりします

幼い頃からの環境や視点などもそう

他人や風景情景を写し取っても

実は自分自身を写している事もあるのですね



だから同じものを撮っても撮る人間によって違う

その意味はとても大きく思います

フォトグラファーは誰一人感情のないロボットではないのですから



今後も偏らず色んな経験をして

色んな世界を見ることが出来れば

もっと写真も変わってくるかもしれません


ダーキーな写真にファッショナブルな写真

明るい写真 健康的な写真 幸せな写真 表現する写真


今、色んな写真が撮りたいと思っています

少し前では仕事以外カメラを持ち出すことは殆ど無かったのですが

今はプライベートでもよく持っています



カメラマンっていつもカメラを持ってるイメージがありそうですが

実はその逆でプライベートでは殆どのカメラマンはカメラを持ち歩く

事など無いのが現状な気がします



僕は今、一番写真に向き合っていたい時期なのかもしれません

これだけ仕事として撮りまくってもまだ何かが足りないのです

この写欲は暫く止められそうもありません



本当に写真に出会ってよかった。






060909-masaco06.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




こんばんは!odazoです


いや!今日はヘトヘトです


現在、僕から連絡待ちの方々明後日までには返事しますので!


しばしお待ちを~




昨日は午後から夜まで披露宴

帰って速攻で各種バッテリーや電池を充電

そのままデータを落とし

三重バックアップを撮り2時に就寝

5時に起床し新居浜リーガロイヤルへ挙式撮影

4時半に松山へ戻り新規のお客の打ち合わせ終了後

速攻、事務所でデータをおとし三重バックアップをとり

すぐさまベイクレールで披露宴撮影

そしてスタッフで夕食を食べながら反省会

足が棒のようになっています





いや~シーズンですね!婚礼三昧です

昨日も今日もですが

幸せそうな新郎新婦をみるとつい張り切って頑張っちゃいます






僕達はもうそれこそ年間100組以上の新郎新婦さんを見るわけですが

それぞれお客さんたちは初めての経験なわけで

変に慣れてちゃいけないんですよね

そのお客さん達の初めてをちゃんと撮ってあげないと!



初心は忘れちゃいけない

常に肝に銘じて婚礼撮影には挑んでいます



当然依頼するのは期待されてるからであって

それに答えなくちゃいけない


脳みそフル回転で

超とびきりの写真残してあげたい

写ってりゃいいなんてとんでもないです



披露宴スナップだって

僕は作品を撮ってる時と同じ気持ちでシャッター切ってます

なので結構冒険します

失敗する確立もある領域に入っているかもしれません

ま、大きな失敗したことはないですけど

そういう気持ちで撮った写真はやっぱり違います

手堅く纏めてしまった写真とは大きく違うと感じます



よくお客さんや初めてメールをくれたりするお客さんなどに

写真をみて温度や温もりを感じたとか

時間を止めてまた動き出しそうな写真とか

とても嬉しい感想を言ってくれます


それはやはり手堅く撮っている写真では

絶対にでない味なんじゃないかな


あ、もちろん失敗の可能性と言っても

ちゃんとおさえは撮ってますよ

何も残らないなんて可能性はないです



そういう部分、今後も大事にしていきたい所です

「やっぱり頼んで良かったです~」

これに尽きるでしょう!



さて、写真は先日前撮りを行い

土曜に披露宴をされたyoshirou&yukariさんの前撮り写真

とても趣向を凝らしたパーティーでした

ペーパーとガッツ石松さんのメッセージビデオも流れました

どうやら新郎さんへのサプライズだったようです

いいなあサプライズ・・・

来賓の方も参加型のパーティーに笑みが絶えないような


いいなあ・・・

僕も一度で良いからああいう披露宴にお客として出席してみたいものです 汗





というかサプライズ受けてぇ~





とにかくおめでとうございました!

写真集の完成を楽しみにお待ちください

えーんど末永くお幸せに!





20061009121158.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







こんにちはodazoです




実はここ最近、足を怪我してしまいまして

右足の親指の爪が全部剥がれてしまいました

ペロ~ン(;´Д`)





まあ、特に平気なのですが

披露宴で片足のみサンダルを履かせて貰ってます

ちょっとでも触れると飛び上がるくらい痛いので

本当は麻酔を打って革靴で行こうかと相談したのですが

医者にもダメだと言われたし

そんな早朝から病院もあいてないので

片方はサンダルで行きます (*´∀`)ノ





しかしサンダルの先のベルトも外している状態なので

足からすっぽ抜けそう・・・

と言うことで今日はサンダルでも機敏に動ける用に

足首でホールドできるサンダル買いましたー

これで俊敏に動けるかと思います!





ひとつだけ心配なのは

お願いだから足踏まないでね (;´Д`)





さて、最近とても涼しいですね

もう秋風がとても気持ちいい

ちょっと田んぼを見れば真っ赤な曼珠沙華が咲き乱れてます





ロケハンついでに行った先でちょっと撮ってみました

彼岸花・曼珠沙華・・・別名「天空の華」と呼ばれるみたいです

この花には妙に惹かれてしまうのです







20061006172903.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






こんばんは!odazoです


婚礼シーズン突入です


と言っても今年の夏もかなりロケが多くて


サンダルの日焼け跡がまだまだくっきり残ってます




平日はロケが多く早朝~夜まで撮りっ放し

土日は披露宴ラッシュでスタッフ全員フル稼働で頑張っています




現在は予約で埋まってしまい依頼を断ってしまっている状況

皆さんに大変ご迷惑をおかけしております

スタッフの増員をしなくてはと思い

昨日もカメラマンの方とお会いしてきました

もちろんカメラマンも誰でも良いと言うことではないので

とても慎重になってしまいます



後は写真集制作のデザイナーさんも増え

撮影後の仕事のスピードも上がっていくと思います


HPの更新もここ最近まったくしていないので

近々一気に更新してしまおうと思います





さて、それと同時に最近時間の合間に

僕はプライベートの写真を撮っています

ちょっと前まで仕事時以外に写真を撮るってことは

作品という意識ではあまり無かったのですが

この頃は写真が撮りたくてしかたない病にかかってます 笑




写真が好きすぎてストレスが溜まった

それを今、プライベートで撮って消化しています



いつか個展でもしたいと思ったとき

今のままだと展示する写真がないんですね

殆どが仕事で撮影したものだから



さて、今週末もスタッフ全員で頑張って撮影します

皆さんよろしくお願いします!






20061005225856.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

