ADMIN TITLE LIST




夜、1人でトイレにいけません


カメラマンのodazoです




あっはぁ~(*´∀`)ノ




とか言いつつ



君に(・∀-)胸キュン☆





残暑残りまくってまつが皆大丈夫?



まあ僕は撮影以外引き篭もってるんでカンケーないんですがね



完全クーラー病でしょう


このままだと70年後には死んでると思います





何歳まで生きる気だオレ




筋肉痛ってあるじゃん?


あれって年取ると遅れてやってくるじゃん


最近遅れてもこないんですが


やってもこないんです




あ、きそうってくらいで終わっちゃう?





って感じ?





あっはぁ~(*´∀`)ノ




マー以上どうでもええ事ですわ実際



ちょっとは役に立つ情報も発信しないとね



発掘あるある大辞典の話は怪しいとか


どうもウソ臭いよねあの番組


まあ、世の中そんなもんですわ


怪しいものばかりですわ



ガソリンスタンドで薦められる水抜き剤くらい怪しいですわ




入れるだけで燃費劇的UP!って見出しの商品くらい怪しい




そもそも毎回入れてたらその金額分でガソリン入れられるだろう




日本人ってああいうの好きよね


小手先というかなんというか


オイル交換とかスッゲー好きよね





さて、お仕事に戻ります


最近mameがいいペースで写真集を仕上げてるので


チェックしまくってきます




写真は、水族館でテキトーに撮ったものです

暑いからちょうどいいかな





20060821163124.jpg




20060821163337.jpg



愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





君にはまってます


こんなに君が好きになるとは思いませんでした


その白さ


その柔らかさ


その艶


その優しさ


見かけによらぬ情熱的な濃厚さ



まさに君に(・∀-)胸キュン☆






地元、八木食品の湯葉入り豆腐


風に吹かれて豆腐屋ジョニー



あっはぁ~(*´∀`)ノ



豆腐大好きカメラマンのodazoです





最近、毎日豆腐を食べてます


一度、どこかの居酒屋さんで食べた


ネチャネチャよもぎ豆腐が忘れられない


ネチャネチャがたまらないっす


クチョクチョしてます


あんなエロい豆腐は初めてでした




あっはぁ~(*´∀`)ノ





さて、今日の写真は夜明けの写真です


今日の朝撮ったのですが


大体、僕は朝方まで起きて仕事しています


僕の場合デザインや画像処理って夜中の方が向いてます


夜中だと時々行き過ぎたテンションになっちゃいます


ブログなんかも夜中に書いてます


で、focoスタッフはみんなMSNメッセンジャーを

各自宅で立ち上げていますので

真夜中に急に会議が始まったりします



その他にもスタッフ同士でデータのやり取りや打ち合わせ


デザインの確認などもすべてネットでやる場合もあります


写真の発注までネットですから


ほんとある意味引き篭もりです


しかし、便利な世の中です


引き篭もっちゃいます


宅配便も銀行も全てネット


最近は買い物までネット化してきてます


時々、ネットで可愛い物をみつけては


mameにお誘いメッセをしています




奥さ~ん、今なら送料こっちでもちまっせ へっへっへ



真夜中、人妻になにをやってるんでしょう俺は・・・



さて、ネット通販でネックと言えば送料と代引きや振込み手数料

元が安くてもこれらを入れると買いにいくのと変わらなくなります



メルマガで時々セールがきたりもします


先日手に入れたカメラバックは


定価30000円が10000円!


どこで調べても安くて20000円はします


即ゲット!です



今はデータ保存用のHDDを狙っています

ってか普通に買えよ!

たしかにそうなんですが

得した!って気分が快感で・・・






快感で




あっはぁ~(*´∀`)ノ




さーて、写真は今日の朝撮ったもの


事務所の窓から見える風景です


朝まで頑張ってると時々こんな空が眺めます



まあ、こういう時に限って近くに三脚が無かったりするもんです





20060818174706.jpg





20060818174656.jpg




20060818174736.jpg




愛媛県 松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 デザイン デジタル カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





「船上のフォトグラファー」で映画デビューします



カメラマンのodazoです



あっはぁ~(*´∀`)ノ




お盆です


お盆と言えばクラゲ


お盆と言えば幽霊


お盆と言えば





ほしのあき







マジ関係ネー




いやね


宅急便で荷物が届いたわけですよ


何かな~って取り出すと


いきなりほしのあきグッズが入ってました


ブログ見てる知人が送ってくれました



マー 一応飾るじゃないですか

PCの横に置いてたワケ



スタッフいわく軽くキモいらしいっす




しっかしね、このほしのあきグッズの写真が


マー水着なんですがね


乳にピントがきてるんっすよ


顔がえらいピンボケ



ほしのあきの良さは乳じゃない





カメラマンの名前もキッチリ入ってるんだけど

ぶっちゃけヘタクソ




やっぱ僕が撮らないと~




あっはぁ~(*´∀`)ノ



まあ、グラビア系を撮るってあんま興味ないですけどね







多分、このブログ見てる人は僕は相当女好きでHな奴ってイメージが


あるかもしれないのですが










そのとおりです(゚A゚)キッパリ




うそうそ



そんなワケねーです



ホントは臆病でツマンナイ人間です




謙虚すぎますか?(*´∀`)ノ




さて、お盆モードも終わればまたバタバタしそう


雑誌の表紙やらロケやら8月後半もバタつきますが


頑張ります!


って事で写真はロケハンの撮影から


とにかく色んな場所を常に探してます

全てウェディングの撮影の為だけではないですが

こういったロケストックやフォトストックは何かと役にたちます



型にはまらず常にアイデア出していたいですね





20060815183307.jpg



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




エアコンの温度設定24.5度が欲しい実行委員会


カメラマンのodazoです



この0.5度の大事さ・・・


25度では暑く24度では寒く


どうしたらええんじゃい!


もしかするとあるのかもしれない24.5度に設定できるエアコン



エアコンって6畳用とかあるじゃないですか


例えば、10畳の部屋に6畳用のエアコンつけると


24度で24.5度位の体感温度になるんだろうか



でも実際あれって結構アバウトっすよね


我が家では26畳分くらいの部屋を一台で冷やしてます


エアコンは多分16畳くらいのパワーのやつかな


で、最上階だからこれ一台では冷えないしきついですよ~


って電気屋が言うわけだけども




余裕で冷えとりますが何か?




しかし、夏場は電気代がエレー事になりますねえ


かと言って冬はガス代スゲーし



主婦の味方カメラマンのodazoです


大体キャベツが幾らだと高いとか分かるカメラマンです


夕方~夜間にかけての半額シールを待つカメラマンです


納豆やキムチの棚の奥は日付が新しいのを知ってるカメラマンです


水曜日は冷凍食品半額です


ハーゲンダッツもこの日に買いましょう


ブレンディーが一本100円


お1人様5本までの日のチェックは欠かさない


アシスタントを並ばせて来客用の飲み物を買うカメラマンです


さばのみりん漬けは2つでだいたい298円が相場です


ガソリンが5円上がる前に満タンにしました



どうです?主婦の味方でしょう


新米花嫁さんのご相談にものりますよ



あっはぁ~(*´∀`)ノ




そうそうダイエットですが

白米を玄米にサラダ油をエコナに

牛肉を鳥ささみに

コンニャクに豆腐

ハツや砂肝などどう考えても太らないものを摂取しております


玄米って白米よりも腹持ちがいいですよ

味も思ってたより美味しいです




なんの話やねん(*´∀`)ノ




さて、今日の写真はアシスタントのレイヤが撮った写真


N.K02.jpg



いい感じで撮れてます

サブとしてはまあまあイケてました

この調子で頑張れ


花嫁だけでなく新郎さんもかっこよく撮れてます

ちょっとLOMO風にレタッチしてみましたー



N.K01.jpg



立たせ方やポーズに演出指導もフォトグラファーの大事な仕事です

適正で撮るのは当たり前

被写体をどう持っていくか

どうすれば最も絵になるのか

場所や背景にタイミングを選ぶ目とセンスが重要だと思います


僕が教えたいのはこの部分。まさに感じて撮れですね。


感じて撮る。感じながら撮る。これホント大事



***********************


納品と新規打ち合わせラッシュが続いております

今日は遠路遙々長野県からお越しされたお客様と打ち合わせしました

渋滞で17時間も掛かったとの事

お疲れさまでした!

楽しく打ち合わせできましたありがとうございます。









ヌッハ~(*´∀`)ノ



カメラマン○のodazoです






君に(・∀-)胸キュン☆




肩こりが酷くてキーボード打つのが憂鬱です



代打がほしいところです



そうそうダイエットの話ですが


ササミとかコンニャクとか玄米食べてます



えーんど


豆乳ダイエットクッキー



さて、そんな事はどうでもいいので

先日のナモシプロジェクト

船上花火イベントの様子を!



予断ですが花火を撮るのに手持ち~とか言う話をしてると

focoカメラマンのmameが「手持ち花火なんですか!」(・A・)と言いました




んな訳ネー


カメラの話です




ああ、肩こりました



助けてください


誰か揉んでください



揉みながら優しく叱ってください





あ!小学校の遠足を思い出しました






関係ネー(*´∀`)ノ



って事で花火は綺麗でした


ちゃんと見てないけど・・・


ファインダー上で見てました・・・


企画サービスの一環として花火と一緒に記念撮影ってのを


船の屋上で行ったんですね


で、撮影した写真を皆さんに送るわけです


お楽しみに!




20060809222131.jpg





それと、各イベントを簡単にまとめてみましたー



どうです?楽しそうじゃない?


何かある予感!って思った方は次回からのイベント要チェック!



ナモシプロジェクト



↑クリック!



ついでに乳首もクリック!




さて、乳頭ダイエットクッキーでも食べよっかなー






あっはぁ~(*´∀`)ノ





20060809222842.jpg



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー




いつもドキドキしていたい







心不全?(;´Д`)ハァハァ




カメラマンのodazoです



あっはぁ~(*´∀`)ノ




台風が来てるそうね









俺という名の台風が



そんな俺に(乂∀・)┌┛)`д) ;∴キック!!





いやいや、昨日はナモシプロジェクトの撮影に行ってきました


船上パーティーですた



花火をファインダー上でみてますた




急なオファーの為、色々と確認をしないといけないので


僕とアシスタントのレイヤは早めに乗船





20060807214345.jpg




機材搬入と撮影場所の確認など


こういったイベントの時に大事なのは撮影位置の確保


撮影に関する事は当然ですがどこのイベント主催側も


撮影にどれだけのスペースが要るかっていうのが分かりません



写真撮影は意外と大きなスペースを確保しないといけなかったり


するので毎回、確保に苦労します



そうこうしてる間にmame到着


港につく前にエサを買ってきてもらいました


釣られるのは僕です




さて、この日のmameは水を得た魚のようでした


イベント大好きカメラマンです


イベントスナップは殆ど彼女に任せて僕は体力温存です





20060807215404.jpg




タンクトップがよく似合ってます

カメラのプリントがカッコいい

さすがmameです



20060807215421.jpg



20060807215455.jpg




本当、水を得た魚のように動き回っていました


撮った画像も中々でしたよ


さて、次回は花火やイベントの写真の紹介しますね



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー







軽くキュートに熱中症



体が火照って仕方ありません



カメラマンのodazoです



あっはぁ~(*´∀`)ノ





君に(・∀-)胸キュン☆




先日、注文した豆乳ダイエットクッキー届いた!


食べた!







余計腹減るんですが何か?(・A・)




味・・・



安っぽさは否めません



間違いなく値段と味は比例していません



ダイエット食ですから



しかし、食べたら腹減るんすけどこのクッキー



どうも、こんなモノで誤魔化して


飯の代わりになってるよ!って自分に言い聞かせてる行為が


反動となって食欲を増幅させている気がしてならない




意味ネーヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!



もっとないかなあ?食べた瞬間ゲロ吐きそうなくらい


腹いっぱいになる超低カロリーなもの





ああ、なんとかしなければ



あの人の写真いいよねー


odazoさんっていいよねー




ああ、あのデブねとか言われたくネー




そもそも結婚してからエレー体重増えた


幸せ太りですねって皆言うが



決して違う



単なる俺的油断怠け太りだ




あの頃に戻らなければ



目指せ52キロ



道は厳しく長い





さて、昨日もロケでした


軽く熱中症なのはそのせい?



決して違う




余りにも熱中して撮りすぎた後遺症



focoの花嫁は美人率高し


審査があるという噂


んなワケないですが


実際多い



あっはぁ~(*´∀`)ノ




そしてfocoカメラマン達は女性スタッフも含め



女好きである



正直、女好きじゃない奴は


美人も美人に撮れない




エロくない奴は

魅力のある写真は撮れない



風景だって物だってより良く撮るのがエロ精神


エロ=美の追求なのだ



何気なくお客さんを撮っているが

ココロの中では物凄いエロリズムがあるかもしれない


もっと美しく もっと可愛く もっとセクシーに もっとお洒落に

もっと楽しく もっと元気に もっと明るく・・・



最新のメイクが気になる

可愛い服を着ていたい

がっつりカッコよくキメたい

全部エロだ

その濡れた唇が何よりの証拠だろ?





え?違う?Σ(゚Д゚)





あっはぁ~(*´∀`)ノ




さてさて、昨日は最小人数でのロケ撮影

しかし皆無駄のない動きでよく頑張った


アシスタントはお馴染みのレイヤ

そして前回参加のN君(なんか名前決めないとね)

そして俺






俺!!



俺が汗を掻いて


臭くないか確認するのもアシスタントの仕事


体を拭いて着替えさすのも


トイレに連れて行くのも



介護?



あっはぁ~(*´∀`)ノ



なんでこんな事を書くかって


それは昨日はN君がアシスタント

レイヤはサブカメラマンを勤めた



サブの意味合いは万が一


俺が撮ったデータが奪われても(誰も奪わん!)

アクシデントで燃えても(燃えん!)

誤って消去しても(せん!)

落としても(落とさない!)



サブがその都度キッチリ撮ってれば大丈夫!

みたいな責任ある役割



変な汁出しながら撮ってましたよ 


いつまでも甘ったれていられはしないのです


スタッフであり続ければ次第に仕事に責任が伴ってくるのは


当たり前のこと



帰り道で今度結婚式1人で撮りに行けよと言うと


「嫌です!無理です!」と即答 


それでいい

プロの基本だとも思う


プロは依頼された仕事は確実に撮れる

逆に言えば確実に撮れないかもしれない仕事は断る



そこで「わかりました」なんて言えば

僕の中での評価は随分下がったかもしれない


自分の中でまだfocoのクオリティが保てない

失敗する確立もあると判断できているのです



まあ、心配しなくとも入って半年くらいのペーペーには行かさんけどね


行かすところもあるだろうけど


ウチは色んな所にいかなきゃならない


提携先で毎回同じリズムを撮っているのではないから


それなりの技術と判断力もいる



例えるなら国の都合で戦に行く兵隊と自ら各地へ赴く傭兵の違い?


経験の無さは死に繋がる


大袈裟 笑









さて、昨日のロケの写真です




DPP_1378.jpg







DPP_1399.jpg



ほんと、綺麗な人でした




笑顔も最高のお二人でしたー

お礼のメールも頂きありがとうございます!

お疲れ様でした!





DPP_1386.jpg




松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー





「愛しいほど絞りたい」で歌手デビューします



カメラマンのodazoでっす





あっはぁ~(*´∀`)ノ




軽快にお仕事進んでおります



今日も写真集があがってきました


とても良い出来です



悪いですがお客さんよりも先に納得しちゃいます 


毎回写真集があがってくるのが楽しみで仕方ないです


待ってもらった甲斐は必ずありますっよ!



やっぱぶっちゃけ


ビジネスだけども創作作業でもあるわけです


とくにfocoはその傾向がかなり強い会社です


早くしろよゴラ!なんて言われちゃったら


感覚や意欲が消滅してしまうのが作家心


過去に一度だけありましたけどね


早くしろよゴラ!ってのが


多分、focoじゃなくてもよかったんだと思います



今はワークフローをお見せして

ちゃんとご理解頂いてから契約してます



急ぐ方は早い納品システムの会社へ依頼されることが一番です



もちろんfocoも好き好んで納期を遅らせてるわけじゃありません

納期がかかる=入金も遅れるですから 汗

バンバン早いシステムでバンバン納品したほうが儲かります




が、バンバン早いシステム=手間を省くだと

自分達が納得できるクオリティーを保てません

正直、自社サンプル写真集のような出来にする自信がないです

本当にコマーシャル撮影のデータを渡すような

そんなイメージで制作してます


大抵どこもサンプル写真集は自信のあるものを使いますが

実際出来上がってサンプルのような仕上がりじゃなくて

ガッカリと言った事にならないよう

サンプル写真集は基本水準として希望にそえる努力をし仕上げる



その為には!


今のシステムが不可欠


なのでーす




あっはぁ~(*´∀`)ノ





さて、今日の写真はいつもと違った感じのものです





kana01.jpg




なんの撮影かというと





focoスタッフの作品撮りです





kana02.jpg




今時のフォトグラファーは写真を撮るだけではなく


画像処理や制作、デザインもできたほうがいい



この日はレイヤの個人作品撮りでした


もちろんフォトグラファーを目指しているのですが


こやつのようにヘアーメイク、衣装、着付けなども出来ると


作品はグッとイメージに近づけるのではないでしょうか


ちなみに着物や刀まで全て私物です


今後は婚礼和装の着付けも習うそうです




どうもfoco女子チームがブログの更新が遅いのは

勉強・撮影・デザイン制作と日々忙しいのでしょう

mameなどは母業もあるわけですから

みんな頑張ってますなあ




ううむ、僕も頑張らないと




ネイルアートでも習いましょうか (*´∀`)ノ  




さて、月に一度は講習会を開いて技術の確認


自分が得たことの発表など場を作っているのです





松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー






欲しいものが見つかりました


豆乳クッキーが欲しいです


カメラマンのodazoです!





あっはぁ~(*´∀`)ノ





猛暑でつ



猛暑ロケが続いておりまつ



何だか今日はボーっとしてまつ



最近、家でビール断ちしてる僕ですが


昨日は我慢できなくなってロケ終了後にビール飲んじゃいました


めっちゃうまかった





さて、最近は撮影日にスタッフの写真を撮るのが

密かな?楽しみの一つなんです

休憩中などにその日のスタッフ達をよく撮ります


一時期ブログに僕が撮った婚礼の写真ばかりUPしてましたが

最近は本気で色々と指導側になってきたので

スタッフの動きやスタッフが撮る写真に興味がでてきたのでつ




もちろん僕自体はこれからもドンドン撮るのは当たり前なんですが

指導側も中々楽しいですね 

お互い日々成長しあって行きたいです



って事でこの日の撮影スタッフです




20060801000200.jpg



mameがえらい爽やかです

休憩中に撮りました

爽やかな笑顔にドクロTシャツがなんともいえません


スタジオで今日はmameが僕の大好きなエネループを大人買いしたと

見せてくれましたしかも可愛い充電器とセットです

二人で盛り上がってマスタ

mameは良い物を知ってる女性です

仕事関連やカメラやカメラバックまで結構しっかり良い物を使ってます

女性だけど意外に男っぽいハードな機器が好きだったり

この日はサブカメラマンを務めてくれました

色々とアイデアも出してくれたり

おかげでいい写真が残ったようです

撮影に対しての一生懸命さは中々のものです





20060801003822.jpg



アシスタントは毎度のレイヤです


この夏の海とか日光とかが似合わない雰囲気のこやつですが

中々、動きます

そしてアシスタントとしての仕事はきっちりこなしてます

アシスタントはカメラマンのアシストはもちろん

機材のセッティング、重い機材の搬入やレフ板持ち

お客さんにも気を使わないといけないし

打ち合わせやタイムキーパーもしなくてはいけません

それをこなしつつ合間に勉強を含めた撮影をします

こやつの個性が今後どういう展開になるのかとても楽しみです




20060801005234.jpg



この日もう1人参加者N君です

見たことがある人もいるかもしれません

少し前のfocoのお客さんです

もともと写真が好きで

それで撮影はfocoに依頼してくれました

撮る側としてロケに参加してみたいと言うことで

見学&撮影という訳です

個人的に撮った写真を見せてもらいましたが

かなりセンスいい写真を撮られています



さて、この日は当然暑かったのですが

時間も比較的ゆったりと進み

最後の夕日も綺麗に残すことができました





060730-01.jpg



いい夕焼けです!





060730-02.jpg



綺麗です

やはり夕日のシルエットは望遠で撮るのが一番です

圧縮効果で背景や太陽がドラマティックに演出できます

一番愛を感じさせるシチュエーションではないでしょうか

綺麗な背景はあくまでも主役の惹きたて役

シルエットでいかに存在感を愛を出せるかがポイントでしょうか



さて、今月もまだロケは続きます

暑いけど皆さんぶっ倒れないように頑張りましょう!




松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 カメラマン ブログ フォトグラファー



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

