ADMIN TITLE LIST






ウォシュレットの位置が合いません


カメラマンのodazoです




あっはぁ~(*´∀`)ノ





今日は事務所に何故か夜中皆が集まり

色々と雑談しておりました

ここの所アシスタントのレイヤは泊り込みで

制作&個人的作業を黙々とやっているようです

一日3時間くらいしか寝てないのじゃないかな?

ブログを書く暇もなさそうなので僕が報告 笑



今もブログを書いている横で

黙々と何やら制作しています

というのも来月合同写真展があるらしく

それに向けての作品制作みたいです


で、その合同写真展の打ち合わせの帰りに

mameと一緒に帰ってきて

夜中の雑談となったのですが

夜は皆テンション高く中々面白かった



って事で夜中の雑談会で

スタッフを撮ってみました




20060628021859.jpg



↑mameです


これがお客さんに好評の笑顔です

僕が知る限りいつもニコニコしています

こんな彼女ですが撮影では大きなカメラをぶら下げて

メインでビシバシ撮っています






20060628021906.jpg




レイヤはとてもフォトジェニックなアシスタントです

手に塩をかけて育てています

画像処理はバランスよくすばらしいスピードで仕上げます

撮影のほうも早く一人前になるといいですね




さて、明日からも仕事がたんまりと残っています

みんな頑張ってお仕事しましょう!




明日も君に(・∀-)胸キュン☆




松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー







貰った領収書をふとみると

ベジタルポコって書かれてました



どんな会社なのでしょう

カメラマンのodazoです




あっはぁ~(*´∀`)ノ




さて、昨日はブライダルフェアでした


メインカメラマンはmame

アシスタントはレイヤの二人で

頑張ってもらいました



僕は夕方ひょっこり戻ってきて

mameとレイヤにドレス着させて撮ろうと思い

やっぱり女性ですから嬉しいはず

ついでにポージングでも考えようかと

帰宅時間がせまり残念ながらmameドレスは撮れなかったのですが

レイヤには着させて撮りました


ブログ読者にはレイヤファンの人もいるみたいなのでUPします








コヤツはかなり撮られ上手です



ツボを得てます


花嫁さん!レイヤにポージング指導を受けましょう



カメラマンをその気にさせる秘訣をこっそり


教えてくれるかもしれません


あっはぁ~(*´∀`)ノ






まあ、僕のポージング指導もいけてますよ フフフ





もっと自由を感じて~♪


アナタの美しさを120%出してみせましょう






リクエストがあれば

女性ホルモンが吹き出てしまうほど可愛いを連発しますが何か?








ギガカワイイ!あっはぁ~(*´∀`)ノ





って事で明日も




君に(・∀-)胸キュン☆






20060627023136.jpg


松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー






静粛と緊張の続くチャペルの中


神聖な儀式が執り行われていた


男女は生涯の愛を誓い


誓約書にそれを記す












「アンパンマン書いてよ~」




とんでもない事をするかもしれないカメラマンのodazoです





あっはぁ~(*´∀`)ノ




えーんど



君に(・∀-)胸キュン☆





いやいやいや



最近ちょっと真面目ですわ



梅雨のせいかはじけられない



脳が湿気てるのか








ま、いっかー(*´∀`)ノ







はい!今日も僕生きてます





20060623181821.jpg



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー







のどごしは良い方だと思います



カメラマンodazoです




あっはぁ~(*´∀`)ノ





先日のスーツ写真maru28にも好評でよかったです


さて、今日は雨でしたがロケしてきました


雨は雨なりにいいものです





六月ですね~


梅雨ですな~


そろそろビアガーデンに行きたい時期です


何故か僕の周りにはお酒飲める人もしくは強い人が



少ないのです



focoメンバーもお酒が飲めるのは

僕とmameくらいでしょうか




最近は忙しいので飲みにいくのもすんごく減ってしまいました



僕は





のどごしは良いと思います




誰か僕を飲みに誘ってください

いいお店紹介します







おごりでお願いします




あっはぁ~(*´∀`)ノ






って事で明日も君に(・∀-)胸キュン☆




写真は今日のロケから一枚

お疲れ様でしたー






20060622194428.jpg



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー





今日は10時に帰らないと・・・

私、ウーロン茶・・・






認めません


カメラマンのodazoです





あっはぁ~(*´∀`)ノ




maru28ブログ


あんな事書かれちゃ載せない訳には参りませぬ


載せてあげようじゃあーりませんか!


スーツ諸君!今年の夏はこれでいけ!









明日も君に(・∀-)胸キュン☆





20060621041808.jpg




松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー





いつも小鳥たちが集まってきます



カメラマンのodazoです





あっはぁ~(*´∀`)ノ




今日は先日の前撮りロケのときに

スタッフを撮ってみたのでUPしてみます



この日は僕は指導係としてアシスタントの指導や

自分もアシスタントやったり

カメラを持つ事は殆どなかったのですが

カメラを持ってもやたらスタッフを撮ってました


やはりカメラマンって自分の写真ってあんまりないですよね

zoompapaは割とよくスタッフの写真も撮ってて

もらうと嬉しかったりします



って事でこの日の撮影スタッフをご紹介~



まずはアシスタントのレイヤ

このブログには再々登場してますね





20060619023755.jpg



はい、フツーは入ったばかりの新人が前撮りなど撮らせて

もらえるはずないのですが

やっぱりね実践が一番ってことで

時間がある時は色々経験してもらってます

日に日に上達してますが早く一人前に成長して欲しいものです




次はお馴染みのmaru28です

ロケでは望遠隊長カメラマンです

撮影に対するテンションとモチベーションが凄い

被写体を盛り上げるのにmaru28の右に出る人はいないと思う 笑

研究心に吸収力もあってとても優れたフォトグラファーです






20060619025614.jpg




お次はzoompapaです

かっこいいのが撮れたので

これきっかけで今日のブログはスタッフにしようと思いました


20060619025929.jpg





眼鏡ダンディーじゃないか! ははは!



さて、この日の僕の写真は危険すぎて

ここでは載せられないのでやめときます



代わりに合間に数枚撮った中から花嫁さんの写真です


20060619030252.jpg



いい写真が沢山撮れてます

セレクトにかなり悩むかもですよー

ではでは写真集の完成を楽しみにお待ちください!



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー





ファーストキスは中2っす


カメラマンのodazo改め


フォトブラファーのodazoです






あっはぁ~(*´∀`)ノ






雨です



今日は車の芳香剤を買いに行きました


最近の芳香剤はお洒落ですね


お店に並んでいる全ての芳香剤100種類くらい




テイスティング(*´∀`)ノ



吐きそうになりつつも


好きな匂いTOP3を選び


更に絞込みして選んだ一本



値段みてビックリですよ

1600円ですよ

車の芳香剤に1600円てて


しかし、もう一回テイスティングする気力もなかったので

買いました




1600円てて!




さて、午後からは写真集の納品で

お客さんが来られました

とにかく制作期間が長くて

随分お待たせしていたのですが

かなり写真もデザインも力いれてます

ご本人たちも喜んでもらえたようで嬉しかったです



やはり、focoの写真集は時間が掛かります

綺麗な写真集を妥協せず作るにはやはり時間が不可欠です

普通に撮りっ放しで既存レイアウトにあてはめていくだけなら

focoも一ヶ月~くらいで納品出来ると思いますが



ページ数にカット数もとても多いし

一生に一度のイベントの写真集だけに

ベストを尽くしたい気持ちからどうしても

手間の掛かる作業になってしまいます

はっきり言って商売や儲けの事考えると

何とも効率の悪い作業です




最近ではワークフローの説明が書かれた資料を

お客さんに見てもらい

どれだけ手間の掛かる作業かご理解頂いてから

ご契約をしています

納期に関しても同時に理解を得る形でやっております

まあでも、お客さんの多さと作業内容から考えると

メチャ早い納期スピードだと思います






のだ!(*´∀`)ノ





さて、今日の写真は先日の私服ロケでの一枚

レイヤのブログにも載ってましたね!



20060617203614.jpg



↑この後、とても面白い写真になります

HPのギャラリーが更新されていないので

近々スライドショーを作ろうと思っていますー




と言う事でファーストオッパイモミも中2の

フォトブラファーodazoでしたぁん



あっはぁ~(*´∀`)ノ




明日も君に(・∀-)胸キュン☆






松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー









少年のような瞳です


カメラマンのodazoです




あっはぁ~(*´∀`)ノ








君に(・∀-)胸キュン☆






ヌハ――――――(;´Д`)ハァハァ




暑い暑いでございます



ダメ!でちゃうってな感じのフォコ軍団ですが



今日は2006年アサヒビールイメージガールの尾形沙耶香さんを

撮影してきました



あり得ないくらい可愛かったです



まさに!



君に(・∀-)胸キュン☆




いやいやーしかし長時間の撮影でしたが

終始笑顔の彼女にDRYで乾杯・・・

ってなくらい素敵な人でしたよ



まー知ってる人は知ってると思いますが

僕はビールはDRY派でございまして

毎日ビールで癒されてるワケですが



今日のビールはウマイ!

撮影後のビールはマジでウマイ!

今もデータを確認しつつゴキュゴキュ飲んでます



さて、六月というのに

今月はブライダルよりもこういった広告撮影の方が多い

六月ってジューンブライドって実はそんな人気ない?

のかなぁ~なんて思いますが

まー雨多いしね

どうなんでしょうか



って事で明日も君に(・∀-)胸キュン☆



ハイ、写真は撮影終了後に記念撮影

お疲れさまでしたー




20060616214043.jpg


松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー




ちょい忙しいぃ~

更新できてませんが

明日の夜にはなんとかー


うっへっへ





石原軍団VS俺












あっはぁ~(*´∀`)ノ










ギガワロス!





カメラマンのodazoでぇっす





もう、おかしくておかしくて




テラワロス!





いやあね、zoompapaと仕事の用件でチャットしててさ



急にzoompapaがメガワロス!ギガワロス!とかテラワロス!とか



入れてくるわけ




ボクとレイヤも腹抱えてひっくり返りそうになりますた





いつの間にワロタからワロスになったんだろう・・・




単位がいいね!




マーどうでも良い話です






しかし雨でKARADAが痛ingですよ






雨の日は事故でムチウチった後遺症がでます





さて、今日は先日の前撮りロケの続き



スタジオでモード系花嫁の写真です



その前に



ロケ中の合間メイク中の時間なんかは



割と暇なフォトグラファーたち



色んな話をしますがやっぱり写真の話や


カメラやレンズに機材の話とかになります





お前らどんだけ好きやねんヽ(;´Д`)ノ



まあ、仕事の道具ですから


機材も最高のもの揃えるのがフツーですが


カメラって個人的な所有物っぽい感じがどうも抜けなくて


個人的にも色々ほしくなるものでつ



しかしレンズとかカメラって金銭感覚失います



10万のレンズは安い!みたいな感覚が・・・



おおこわっ





マー休憩中はそうやって過ごしたり


スタッフ同士でテストかねて撮ったり


アシスタントにセクハラしたりするわけです






乳首舐めさしちゃろか?


と言いながらツルツルもち肌をさらけ出すカメラマンや


パンツを半脱ぎして「さあ撮れ!」とか


誰とは言いませんが 



あっはぁ~(*´∀`)ノ






休憩中に僕たちの様子をひっそりみても

楽しめるかもしれません



↓休憩中のmaru28とレイヤ



20060608181531.jpg





ロケでは急に良さそうな場所を発見することも多々あります

花嫁でテストはできないのでそういう時は

すかさずアシスタントで撮影!




20060608182634.jpg




でこう言う絵が撮れた訳です




20060608193630.jpg




はい、でわ最後の写真

ガラっと雰囲気変わってかっこいい系です

こういうモード系にすると普通が物足りなくなるほど

はまる人ははまりますね

ううむ、よく似合ってます





20060608193857.jpg



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー






(爆)とか(笑)とかもう使いません!



カメラマンのodazoです


あっはぁ~(*´∀`)ノ







なーんてね(爆)





´^ิ ౪ ^ิ) ウヘヘヘヘヘヘ






さて、昨日は料理撮影に行って参りました


とても美味しそうな料理に思わず








つまみ食いしちゃうぞ (☄◣д◢)☄ワシャー




な所ですが



まずは撮らなきゃ何のことやらカメラマンなので



頑張って撮影しましたよ 







料理撮影と言えば雑誌の仕事が多いけど

最近のローカルな雑誌の料理写真の質は低い気がします

やはりデジカメの普及で編集スタッフが撮ったり

店のスタッフが撮ったりすることが多いんだと思う




しかもRIFAなどの普及でライティングしている

のもあるけどもやはり餅は餅屋だと思う



というのもどんなに小さい記事でも

餅は餅屋と撮影依頼をしてくれるお店もあり

新しいメニューが出来るたびに連絡をくれるオーナーもいます





いつも思うのだけど普通の料理はまだ良いとして

創作料理など目で楽しむ要素の強い料理などは

適当に撮って広告にだすのはどうかと思う

創作を語る説得力がない?



でも広告には「何もかもこだわりの一品です」と書いてある

こだわりの一品を適当に撮るの?

正直詰めが甘いと思う





自慢の料理を適当に撮るオーナー

自慢の料理をプロに撮ってもらうオーナー


色々ですね


ちょっと辛口でしょうか?

まあ、カメラマン&写真業界の為も思い書いてみました 笑



だって、仕事なくなっちゃあ困るじゃーん



20060606180448.jpg




さて、料理撮影は美味しそうに撮るのも大事なのですが

クローズアップで熱さやシズルを感じさせ

直接食欲に連結するようなイメージカットの他に

メニュー写真でコース料理の場合は分かりやすさも大事だと思います



例えば5000円のコース8000円のコース10000円のコース


お店としては写真で豪勢な10000円のコースに誘導したいけども

5000円のコース写真をしょぼいものにもできない

これって難しいですよね

5000円コースでカメラマンが全力出したらこれでいいじゃん!

って事になりかねない



5000円でも贅沢に

10000円はとんでもなく贅沢にみえるよう

位置や撮り方収め方も大事

ただ「美味しそう~」に写すだけではなく

分かりやすさや誘導を含める撮影もあるというお話でしたー

広告写真は経営戦略の一部って事ですね




松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー
 






テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真





たまに人工呼吸をして欲しくなり


気絶したふりをします




カメラマンのodazoです





あっはぁ~(*´∀`)ノ






えーんど




君に(・∀-)胸キュン☆






さて、披露宴の撮影に行って参りました



今日はベイクレールでの撮影です



ベイクレールと言えば新しくできたチャペルが話題ですが


本日はデッキでの挙式でした


お天気もよく海が見える挙式は最高です




今日の花嫁さんもとても可愛い人でしたー

新郎さんもとても優しそう



お二人は去年ベイクレールで挙式披露宴されたお客さんの写真集サンプルをみて


絶対ここにしよう!って決めてくれたみたいで


ボク達も気合十分で撮影させていただきました!(いつも気合はいってますが 笑)


まあ、殆どのお客さんがそうなのですが


うんうん、分かってくれるお客様ってサイコーとか思いつつ


ついついシャッターも多めに切ってしまいます








褒められたりおだてると益々調子がよくなります




あっはぁ~(*´∀`)ノ





さて、この日は新郎さんがバンドで歌を披露




撮ってて泣きました。。・゚・(ノД`)・゚・。




演奏も歌もしっかりしてて

気持ちが入ってて

花嫁さんへの最高のプレゼントだったのではないでしょうか



さて、挙式や披露宴でスナップを撮るときなのですが

ボクは自然な雰囲気を撮りたい派なのです

ですが時々終始カメラ目線の人もいます


新郎新婦入場!


高砂に着くまでカメラ目線ってちょっと変ですよね

なので挙式披露宴中はカメラを意識せず

しっかりと楽しんでいただければと思うのです



必要な時だけ目線をくださいって僕たちが言います

それまではどんなに目の前にいても居ないものとして下さい 笑



以前にも書きましたが



時間を一瞬止めたような

生きてるものを封じ込めたような

何かきっかけを与えればまた動き出しそうな


そんな写真が好きでよく撮るのですが

お二人もカメラを意識せず自然でいてくれればこんな写真が残ります






20060604143554.jpg








20060604143005.jpg






とても楽しそう




えーんど







じあわぜそう~ヽ(;´Д`)ノ





最近、幸せ中毒になりそうです




納品の時はお二人を抱きしめてしまうかもしれませんが



写真集の完成を楽しみにお待ちください!




それではおめでとうございました


末永くおしあわせに!





20060604151315.jpg




松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー








ヌッハァ―――(;´Д`)ハァハァ




カメラマンのodazoです






君に(・∀-)胸キュン☆






さて、昨日はロケでございました


午前中は川内方面でのロケでして


あちらのほうは初めてでした


ロケは割と海!とかが多いので西側でする事が多いです




それにしても昨日の花嫁さん





超別嬪!




maru28とアシスタントのレイヤも(;´Д`)ハァハァ 言っておりました



ボクも張り切って茂みの中へ入って行き撮影して


バラの棘で足を切りまくりました


なんかのプレイ?ってくらい切ってます うひょひょ



美人には棘があるとよく聞きますが


本当だなぁと・・・




あっはぁ~(*´∀`)ノ




昨日はメイクもごっさんです



ねこ・ネコ・NEKO...ときどき仕事


って言ってられないくらい忙しそうです



って事は今日もモード系メイクを施してもらって


スタジオの時に何枚か撮りましたよ!


悪っぽい花嫁もいいものです


こちらの方はまた今度UPしまーす





さて、これからベイクレールさんで撮影です


では行ってきまーす!





20060603140103.jpg



松山市 結婚 前撮り ロケ ウェディング スナップ アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit カメラマン ブログ フォトグラファー




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

