ADMIN TITLE LIST



結婚式の撮影の事を・・・

「おっかけフォト」と聞くとモノスンゲー

嫌悪感を抱くカメラマンのodazoです




だいたい、誰が「おっかけフォト」

なんて言い出したのか 笑

究極にネーミングセンスないね あはは!

「おっかけ」てて( ´_ゝ`)プッ





さて、先日にも書いたけども

打ち合わせラッシュで忙しい

前撮りや披露宴の打ち合わせから

ここ2~3日でまたまた新規のお客さんが8組

一体どーなっているのか





依頼が一番多いのはfocoを取り扱っている所から

ホームページ経由での依頼も多いです




一番契約が多い所が撮影の事や写真集の事を

お客さんにどういう説明をしているのか

1度間近で見たのですが実に説明が上手!

そしてお客さんとも上手くコミニケーションが取れてて

後の打ち合わせもとてもスムーズに楽しく進みます。





最近、focoスタッフとも話した事ですが

とても光栄な依頼もあります

それは何処とは口が裂けても言えませんが




提携外の会場やウェディング関係のスタッフから

撮影を依頼される事です

当然、提携している撮影会社は何社もあるはずです



詳しく書くと長くなるので書きませんが

業界システムがわかる人には

とても光栄なお話というのもわかるかと思います




・・・・・











このシアワセモノめー(*´∀`)ノ


はい、真面目モード終了~ あっはぁ~



まあしかし打ち合わせやら何やらで

一体1日に何倍コーヒー飲んでるのやら

好きだからいいんだけどさぁ




「コーヒーを飲みたいと言う事は健康な証拠」


とブラジルでの言い伝えらしいけど

確かに気分が悪い時や体調悪い時は

コーヒー飲みたくないかも・・・






って!

なんでもそうじゃん・・・

体調悪い時は何もイラねーよ




ブラジル人めヽ(`Д´)ノ




しかし3月は非常にヤバイ!

もうこれ以上予約入れられない週も出てきています

3月4月は桜の季節・・・


これに合わせて前撮りをしたいという人が

沢山居ます・・・







梅じゃダメェ?(*´∀`)ノ



あはは!

って言うか桜ってホント命短く

咲くのも気まぐれっぽいもんなぁ



もちろん撮るなら平日が良いだろうし

休日花見客の前でお披露目もいいかもですがね アハ




さて、話は変って

先日にニコンから出たDK21Mマグニファイングが

20Dや1D系にそのまま付くという事で

試してみましたよ


結果、メガネしてると使えネー

四隅がケラれてみえネー


メガネ外してじっくり撮るときなんかは良いかもですが

まあ、使わんだろうな あひゃひゃ


1Dにつけるとファインダー像がフルサイズっぽく

はなりましたメガネない人は買うべしでしょう



って言うか、純正で出ればいいのにこういうの

何千円チューニングって好きな人は好きよ

1系持ってる人は全員買うよ 多分 あはは





突然ですが!

まったく繋がりのない話しても良いですか?(゚Д゚;)



今日はお好み焼き作って食べました(´ー`)y─┛~~



お好み焼きで思い出したけども

モノスンゲー昔ですが

あるお好み焼き屋に行ってたのよ


で、良く行ってた店のおばあさんが

ダルダルのタンクトップでお好み焼いてるわけ





横乳見えてるっちゅうねん!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ





お好み焼き食べるたびに

シワシワの横乳思い出します。。・゚・(ノД`)・゚・。 ウエーン



軽くトラウマでしゅか?



で、先日に雑誌の撮影が終わったあと

お好み焼きを食べにいったのね

やっぱウメーわと・・・




横乳も仕方なし!


って横乳の店ではなかったんですけどね アハ





あっ、ボク



自分を失いかけてます


って事で今日は写真なし!


ウヒョヒョヒョヒョヒョ―




松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco





今年もあと少しで










終えー



あっはは~ん

松山市で一番ソフトなカメラマンodazoです






柔軟剤つかっただろ!







さて、面白くない冒頭はこの辺で・・・


いやいや今年を振り返ると

ほんっとほんっと色々あった



今までの人生の中で今年ほど

変化が訪れた年はないと言い切れます



激動の一年だったような・・・


それまでのほほーんと生きてた分


まとめてやって来た!みたいな あはは

でも!




全てにおいてタイミングが良かった年でした




来年の目標は「毎日がウハウハ記念日!」



一月からブッ飛びスケジュールがんばろ!




今の仕事部屋が狭いので

来年早々引越ししたいし

人を招けるスペースを作りたい


手間を極力減らし

効率良く仕事をこなす

安定した製作システムも整えたい




さて、mameさんのブログがスタートしました


仕事を持ち、家庭を持ち、子供を生んだ女性の立場で
結婚と言うスタイルについて綴る予定のようです


よく考えたらお母さんがプロのカメラマンって


スンゲーかっこいいよね

今日もmameさんが撮影した写真集レイアウトの

試し刷りを見せてもらったのですが

今回のは格別でした



focoの今後の方向性を示すような仕上がり

今までの写真集から一歩踏み出したものになると思います

単なる写真屋だとか

この先もっと売れてもミーハーで低俗ではいたくないのです



さてさて、今日は急遽focoの忘年会

急だったので呼べなかった人これなかった人

ごめんね アハ!



皆、忙しくそれぞれ仕事も残ってるし

中々時間が合わない。

ボクも明日は打ち合わせが早いし

と言う事で!

忘年会もコンパクトにまとめました

その代わりコース料理なんかはやめて

好きなもんを好きなだけ注文してお腹いっぱい食べた 笑


で、二次会はカフェでマッタリして

雑誌なんかを見ながらphotoトーク

スタッフ各ご家庭にケーキのお土産付で解散

ボクの中では有り得ないくらい

モノスンゲー早い時間に帰りました あはは


と言う事で

まだ今年最後のブログではないですが

focoスタッフ及び関係者のみなさま

来年も・・・





ヨロピコ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




20051229013244.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco



テーマ:お気に入りな物の写真 - ジャンル:写真



昨日はfocoメンバー全員でサンタの格好で

中の川を暴走していました

カメラマンのodazoです









サンタ ブイィィ―――ン(#゚Д゚)ドケ!ゴルァ!!





どんなメンバーやねん( ´,_ゝ`)プッ





いやいや、メリークリスマスでしたー




ってクリスマスなんてカンケーねーよ





この異教徒共が!( ゚д゚)、ペッ





うそうそ、しっかりクリスマス楽しみましたでしょうか?

特にfocoで撮影されたカップルさん達はどんな

熱いイブを過ごしたのでしょうね








サンタプレイ!(*´∀`)ノ



あっはぁー不謹慎でゴメンネ~(´Д⊂




ううむ、しかしクリスマスは撮影は無かったの

せっかくサンタの格好で撮影しようとワクワクしてたのにぃ




さて、そんなこんなで

クリスマスというより仕事モード

イブとクリスマスの二日間で7組のカップルさんと

顔合わせ&打ち合わせ

もう、それだけで二日終わりましたね

皆さん、とても幸せそうでなにより



さーて、来年の予定も埋まってきて

引き続き忙しくなりそうです

focoでは現状1日に4~5組の結婚式を撮るのが限界です

酷い時は1日に1人が2.5組撮影するとかあったのですが

あれって正直毎週は無理ですね

1日中、飯も水もトイレに行く時間もままならない 笑



ココだけの話

喉の渇きに限界感じて・・・

ボク、トイレで水飲んだことあります

念の為に言っておくと




便器の水じゃないですよ( ゚д゚)





さて、

物理的に仕方ない事なのですが

やはり1人1日1組が一番良いです

集中できるしね

なので予約が1日4~5組を超えると

残念な事になってしまうのがなんとも悔しい


会場や販売店で写真集を見てもらってその気にさせて

その日は無理なんですぅ~なんて





めっちゃ言いにくい。。・゚・(ノД`)・゚・。



あと製作の方も件数が立て込むと遅くなるので

来年からはもう1人デザイナーさんが

手伝ってくれる事になってます




さて、以前にブログには

年明け5日に仕事始めのロケがあると書きました

が・・・

focoメンバー諸君!変更のお知らせです

3日4日もロケですよ





あっはぁ~

今から場所やイメージを考えてます

楽しみです~└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!



って事で今日の写真は

ボクの愛人です




あ!



愛犬です。



08.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真



カメラマンのodazoです




君に(・∀-)胸キュン☆






( >д<)、;'.・ ィクシッ


寒いです

クシャミでますよホント


それとも松山市中でボクの噂されてる??




アイツッテ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )バカダヨネー






あっはぁ~  (´・(ェ)・`)オダゾークマ



いやいや~昨日さ、生命保険の更新手続きをした訳さ

で、新しい項目っつうの?

よくわかんないけど


今更だけど死ぬ前にお金くれるってやつ?にしたのね



そしたら保険屋さんとそこに居たもの全員で

死亡保障をもっと上げるとか

ボクの死について盛り上がってんのよ



もしかして・・・





罠? ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!




まだまだ死ぬ予定ないよ


相当元気だもんね アッチモコッチモ└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!! 







しかし、死についてちょこっと考えてみた

自分が死ぬのは仕方ないけども

この仕事、特に披露宴の撮影なんかで

身内や友人が死んだり死にかけたりしてても

どうしても交代ができない場合は

自分が撮影に行かないといけないのよ




そんな時にニコニコして撮影できるんだろうか?

とフト思った・・・





さて、最近はホント無差別に色んな式場で

撮影する事が多いのですが


ほんっと婚礼業界のシステムにウンザリする事が

多いですな



中でも式場に出入りする提携業者を守るシステム



例えば、提携外のカメラマンはチャペルに入っちゃダメとか

こんな理不尽な事が平気でまかり通ってます



「静粛な場所なので・・・」





ちょっと違うじゃーん(ノ∀`)アチャー





要は自分の所と提携してない業者にハンディを与えて

お客さんが仕方なしで提携業者を選ぶようにしてるんですが





チャペルで式を撮らずに何を撮る??





って感じっすよ('A`)モウー




競争こそお互い質を高めるきっかけなのにぃ


なのだ!(´ー`)y─┛~~


なのかな? アハ




って言いながら

まあ、ウチは困らないんでそのままでもいいけどさ



でも色んな会場さん!


持ち込みカメラマンにも優しくしてね


特にウチには優しくしてね


もし必要だったら・・・









ボク脱ぐから(>д<)ヤサシクシテネ





あっはぁ~(*´∀`)ノ





さて、本日は二組のお客様と顔合わせ&打ち合わせ

してきました~(*´∀`)ノ



一組のお客様は、遠路遥々横浜から

お越し頂いたカップルさん

新郎さんがカメラが趣味という事で

楽しく打ち合わせできましたー




お二組とも新空港通りの三日月とカフェで

お会いしたのですが

お店の人、アイツは何者なんだって

思わないでね




そうそう三日月とカフェにbitも置いてるよ

華夢グループ全店に置いてくれてるんだね


ボク感激!


もし必要だったら言って下さい







ボク脱ぐから(>д<)ヤサシクシテネ




さて、写真はコンパクトデジカメで撮った写真

ボクの仕事道具です

こうしてみると殆どの人が持ってる

コンパクトデジカメも

バカにできない写りですよね

と言うか構造上被写界深度が深いので絞り込まなくても

隅々まで写ります

絞りf5.6ですが一眼でf18に絞り込むより奥までシャープ

でした・・・と言う事は

fujiのF11みたいな高感度に強いコンデジだと

僅かな光量で小物は何でも撮れちゃいそうですね 

ううむ。



07.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真





今日eneloopを買いに行きました

カメラマンのodazoです



↑eneloopって電池の事なんですが

とにかくボクは電池マニアでして

電池のことを思うと夜しか眠れないのです・・・









電気ブイィィーン!!(・∀・ )



しっしつれい(・з・)



特に披露宴の撮影なんかでは電池をモノスンゲー使うので

上記のニッケル水素充電池は必需品なの

で、今までの充電池って使い切るとかしないと

注ぎ足し充電とか余り好ましくないのね

だから次の日に披露宴の撮影が入ってたりすると

中途半端に微妙に容量が残ってる時なんか

モノスンゲー悩むわけよ




ところがeneloopは注ぎ足し充電による

メモリー効果の影響が少なくて

約1000回の繰り返し充電が出来るらしいの



ああ、eneloopちゃん・・・




やさしく感電させて(;´Д`)ハァハァ













電気ブイィィーン!!(・∀・ )





しっしつれい・・・




電池かなり使う人は経済的ですよ

環境にもいいしね

電池マニアとしては是非エネループ使って欲しいね



んーfocoのオリジナル電池が作りたい・・・

それくらい電池が好きなんです




さて、最近ボクのブログにウェディングの

写真をあまり載せてないのですが

ブログに載せまくってるとHPの方が疎かになるので

極力HPの方にもUPしようかと考えてたりします




まだまだ紹介したい写真も沢山あるので

頑張って更新していきたいと思います





さて、今月は来年の前撮りや披露宴のお客さんと

顔合わせや打ち合わせが多く

頭がこんがらがるシーズンです・・・





お名前や会場名間違えたりしても許してね




ウソウソ あっはぁ~



でも、お客さんと会うのは結構好きですー

仲良くなったお客さんとは打ち合わせ中

よく話が脱線しますが あはは





それと、HPにも書いていますが


本当、奇麗事ではなく

これから撮影をどこに依頼しようか考えてる方は

他社のアルバムや写真集を見てきて下さい!

上手くいけば一生に一度の写真ですからね

focoの写真好きじゃない人もいると思うし

よそのスタイルの方が合うお客さんもいると思うし

自分に合うベストのものを選ぶのって

何にしてもある程度リサーチが必要ですよね

だから色んな写真集やアルバムをみてから

決めると良いと思います




まあ、そんな事わざわざ言わなくても

最近は皆さんよく研究している人が多いですけど 笑



実は今日お会いしたお客さんも

色々とアルバム見てきて

いまいち納得しきれてなかったらしくて

focoのサンプルをお見せして

「胸がスッキリしました」と言って貰えたのね





これがボクらが考える最高に良い形のプレゼンです


調子の良いこと言いながら

妙に売り込んだりしません


あーでも、この一連の文章は読み返すと





とても営業チックじゃん・・・_| ̄|○





あっはぁ~(*´∀`)ノ



さーて、今日の写真は昨日の撮影合間に撮りました

focoでアシスタントしてくれてるakaneさん

昨日はモデルとして手伝ってくれました

ううむ、最近akaneさんの写真が多い

一年に1冊写真集ができそうです ははは!


http://digitalfoco.com/

06.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco







おっ疲れチ-ン!


うっひょー (=゚ω゚)ノ ぃょぅ!



今日もあの子のハートを






(σ´∀`)σゲッツ!!



キャメラマンのodazoです




あっはぁ~(*´∀`)ノ





パンパカパーン!


   


   祝 ホームページリニューアル 祝



しましたー


同じソフト使ってる企業も多いので
ちょこっとアイデアだして作りましたー


気分はスッキリ

鼻歌でちゃうよ





(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!



イメージは今のfocoスタイル

スチャーイル

↑最近のボクのハヤリ アハ!


何の曲でも良いから語尾にスチャーイルって歌ってみな




LOVE PSYCHEDELICOになるから あっはぁ~



・・・もっと笑ってよ







('A`)モウー



さて、明日は寒いですが

外で撮影

ジジシャツは絶対着ない主義のワタクソも



着ちゃうかも(*´∀`)ノ


カッコイイジジシャツ買おう!


ミリタリー系のやつ




軍ジジシャツ




恋の大砲撃ちまくれヽ(`Д´)ウチカタヨーイ!!



いや!逆だ!恋の大砲撃ってくれ!


・・・


軍ババシャツ



よーし明日一番に出会った人に撃ってやる






でじたるふぉこビーム!



http://digitalfoco.com/



IS9E8039.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真







ヌハ―――――!

寒い寒い

ホント寒いね


なんかちっこくなってます

カメラマンのodazoです







あっはぁ~(*´∀`)ノ




さーて、今日は美容室の看板用のモデル撮影でしたー

art'sっていうお店です

椿参道のメガストアとローソンの間にあるよ

ボク、今度個人的に行きます

基本的に天然なんでカッコよい髪形が出来ない

なんてオーナーに話してたら

出来ますよ!との事・・・






ついでに天然ボケも治してください(*´∀`)ノ


ってボク天然か??


まあ・・・


ヨロピコ!!(・ー・)





で、今日のモデルは予定通りマユタン!


もう1人はこれまた男前のモデルでしたー


ササッとそれぞれに似合う髪形にできる

美容師さんって素晴らしいね!




メイクなんかはフォトショップでも割と

何とかなるんだけど

ヘアスタイルだけはどーにもならんので

センスのいい美容師さんありがたいです



しかしデータが異常に重いため

PC現像に相当時間掛かりました

1枚144MBあります

看板も6メートルを超える大きなものなので

データも最大にしました





さて、では本日ベストと思われるショットを!








04.jpg





かっこいいっすな~

こんな髪型にしたいぞ!






いや!されちゃいたい(*´∀`)ノ




お次はマユタン!







03.jpg





・・・もはや何も言う事はありません


お店の希望通り

松山市で一番フワッとしたイメージじゃーん




と言う事でお店のHP用の写真も撮ったので

出来た時にまたご紹介しますー



昨日書いた三脚を嬉しげに皆に持たせたカメラマンのodazoでしたー





軽いだろ~ あっはぁ


                                    





テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




今なら立ってても眠れそうです

カメラマンのodazoです



昨日はラフォーレでクリスマスイベントがありました

ボクも撮影で入ってたのですが

招待客の皆さんすんごく楽しそうで

イイな~と思いつつパシャパシャ撮ってましたよ


うん、頑張った。










で、今日は大和屋での撮影でした

ボクも・・・






足袋穿いちゃいました~(*´∀`)ノ





靴下の上から無理矢理はいたので

とっても変

まるで・・・・









豚足だよ・・・(゚ε゚)キニシナイ!!




巫女さんにも笑われる始末・・・


いいんですよ

こんなボクでよかったら笑ってください



あっはぁ~ヽ(´ー`)ノ



さて、ホント1日で色んな事がある訳ですが

忘れてしまうのよね

ココ最近書きたい事色々あったんだけど

忘れる・・・






痴呆?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ




そうそう、今日は新しく頼んだ三脚が届きました

カーボン三脚モノスンゲー軽い!!


でもハスキーなんかの方がガッシリしてて

使用感もいいんだけど

2キロという重量が魅力的で

これで雑誌なんかの撮影機材重量減りました


モノスンゲー嬉しい


明日は美容室の店舗撮影と

看板用モデル撮影があるので

早速使う!



モノスンゲー嬉しい



嗚呼・・・エルカルマーニュ


ボクが使えば・・・



エロ軽マーニュ





寒!・・・イマイチ





っていうか本当に寒いですね

雪ちらついてるよ・・・



ふぁ~お腹へったなぁ・・・


もうひと頑張りして忘年会するぞー(*´∀`)ノ




02.jpg





松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真




どうもー!

信じられないくらい

真面目な生活を送っています

カメラマンのodazoです






そろそろ限界(*´∀`)ノ




今はfocoのホームページをリニューアルしている最中で
コツコツコツコツ作りこんでいます


で、メンバーのプロフィールも新しい大きなページに

変更しようと作ってます

なので、コレ使ってよ!ってメンバーは

写真を近いうちに送れ! アハ!



さて、写真集も新しいタイプが出て

料金の変更や資料の製作やパンフレットの製作・・・

来年に向け頑張っております








odazoです(*´∀`)ノ



よくグーグルやヤフーなんかで
odazoって検索すると・・・
odazo製粉っていう企業が出てくるのよ



やっぱodazoって検索したら
ボクが一番に出てきて欲しいじゃん

なんだけどいつもそこと
1位2位を争ってるわけ アハ
こっちが一方的にだけど あひゃひゃ







絶対負けねぇヽ(`Д´)ノ




で、またアクセス解析の話なんだけど

久しぶりに面白い検索してきた人がいましたぁ~



検索内容は









オッパイもむ




キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ




「オッパイもむ」で検索上位になるこのブログって・・・



っていうか・・・







どんだけもみたかったんやねん!




検索するほどもみたい・・・





気持ちはわかる(・∀・)




しかし、男ってやつは・・・

なぜこんなにオッパイに固執するんだろう



お金払ってまで揉みにいく人いるもんね



しかし・・・



ひとモミいくらやねん!



あー何だかそう考えると

オッパイに興味なくなってきた

良く考えたら・・・・

ちょっと柔らかい肉と皮膚じゃん




さあ、そんな事より仕事仕事!



ホント真面目

ボクってホントいい父ですよ





・・・・・







いい乳・・・(σ´∀`)σゲッツ!!





スミマセン・・・


ボクってやつは・・・




お願いがあります・・・



こんなボクを優しく挟んで・・・


あ、いやっ


優しく叱ってください・・・



あっはぁ~





019.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真






最近、体が野菜を求めています

カメラマンのodazoです



よく考えたら来年のbit1月号発刊日は・・・





ボクの誕生じゃん(*´∀`)ノ





bitカレンダーに載せてよ~

プレゼントが沢山届くかもしれないじゃん~




ないない (´Д⊂




オホン


今日は1件納品を済ませ

1件分のPC現像を1日で終了するといった

中々のハイペースで仕事できました

こういう集中できる日ってあるんですよね アハ






さて!では昨日の続きをアップしますぞ

前撮りに私服の撮影も取り入れようよ企画!


今回は二人のデートに密着スナップ

がテーマ。


なのでカメラマンはボク1人

そして比較的軽装備で撮影しましたよ

アシスタントはakaneさん

みんな和気藹々と楽しく撮影できました






051211-4.jpg













051211-13.jpg








だんだんと撮られ慣れてきたマユタン!





051211-20.jpg






051211-19.jpg




モデルのようです!

これが前撮りと考えると自然でスマートで

とてもいいなーと思うのは僕だけ?


そうそう、この撮影がきっかけで

マユタンに新しくオープンしたお洒落系美容室の

大きな看板のモデルになってもらう事に






決定~(*´∀`)ノ



実は、お客さんに雑誌や広告のモデルを頼む事が

多々あります

みんな写真が好きになってくれているので

快く引き受けてくれてます

アリガトーヽ(´ー`)ノ



そう!ココがポイント

プロが撮る写真を身近に感じてもらう

写真を好きになってもらう

撮られる楽しみを知ってもらう

出来上がった写真を見て喜んでもらう

こうやって何か分野が開けたらな~って思います。




さて続きいってみよう!







051211-16.jpg




前日は曇りの予報でしたが
見事な青空!よかったよかった





051211-32.jpg




おっと、アシスタントのakaneさんです
かっこいいぞ!








051211-31.jpg




こんな風に動きのある写真もいいね








051211-35.jpg









イルミネーションもきれい

これもトイカメラ風にしてかわいっぽくしてみましたよ

うん、二人とも仲良しです



さーて、この日は私服オンリーの撮影だったので

時間も気にすることなくマッタリと過ごしました

撮影しながら皆で一緒に遊んだみたいな感じに近かったと思います

アシスタントのakaneさんとマユタンも話が盛り上がってました

うん、こんな感じのSlow photo Styleもいいですねー















051211-34.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

odazo foco

テーマ:■人物写真■ - ジャンル:写真




バスト90センチのAカップです

カメラマンのodazoです




あっはぁ~ (*´∀`)ノ



※ 写真の載せ方に統一感がなかったので
  一部削除変更しましたー




いやいや~プチ忙しかったです

本当は昨日書いてたんですけど

書きながら椅子の上で寝てしまって

机で思いっきり頭打ち

これはいかんと言う事で寝ました~




さて、昨日は私服の撮影でしたー

モデルはマユタン&タカタン

以前から楽しみにしていた撮影です

って事でbitの続きは次回に~





今回は二人のデートを密着スナップ

という感じのテーマで撮影

focoが今後進めていきたい


前撮りに私服も入れお洒落ちっくな写真を残そうよ!

のモデルとなって頂きました~




今日は、LOMOちっくな写真達から紹介します
もちろんカメラはいつものやつです
それを加工して独特な感じに
まあ、今更LOMOと言う気もしますが
カップルを撮るには中々いい雰囲気になります




まずは公園で撮りましたよ







051211-25.jpg



ジャンプ力・・・高!


ジャンプリョクタカ・・・
























ジャンプリョクタカタン(*´∀`)ノ


アハ!







051211-26.jpg



公園も沢山撮ったんだけど
また次回に紹介します~





さて、海に来たよ







051211-14.jpg








また、ジャンプかよヽ(´ー`)ノ






051211-15.jpg









051211-17.jpg








051211-18.jpg






ん~青春じゃのう(・A・)







051211-22.jpg





こんな風にコントラストや彩度高めでボワーンとした
写真にもできるデジタルは面白いですね

もちろん元画像はシャッキリ撮れてます





ピンボケとか言うなよヽ(`Д´)ノ




明日もこの日の写真をご紹介します
トイカメラ加工していない写真もUPしますー




松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit





きらめく・・・



キラメク・・・





煌めきテ――――!





キラキラ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*キララーン




bit 6号「煌めく」デターよ


今日から来月号の撮影が始まって

大街道を歩いてると!



可愛いお姉さん達がbit配ってる (*´∀`)ノ






「どうぞ、bitでーす



ああ・・・こんなボクにも差し出してくれるなんて




真冬の空の下


ココロにポカンと空いた穴に


優しく沁みる




お姉さんのヌクモリ(´-`).。oO(ジーン)






ヌハ――――――――(・∀・)



思わず3冊貰っちゃいました~





家に50冊くらいあるっちゅうねん!



いや!でもそのまま知人に渡しました


ボク個人で毎月50冊くらい配ってるよ



だから・・・






バイト代くれ (゚Д゚)



どんなカメラマンなんだよ_| ̄|○







さーて、今月号はファッション撮影があったんです





Laforet X'mas 2005 「Celebration X'mas」

in Old England YAMANOTE HOTEL
 



って事で早速ご紹介しちゃうぞ




051209-1.jpg






051209-2.jpg




おお~かっこいいー





051209-3.jpg



ん~セレブリティー




051209-4.jpg



イイ感じ




051209-8.jpg




セクシー!



051209-9.jpg



可愛い~



051209-7.jpg



これも可愛い~




051209-10.jpg




おお、このジーンズ欲しいな!



051209-6.jpg




最後に・・・





051209-5.jpg




ワーオ└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!




いいねーボク服好きだからファッションの撮影大好きだな~



って事で明日も色々と「煌めく」UPするよ~


みんなbit読んで煌めこうよ


クリスマスにキラキラしよう




ボクは・・・



ギラギラします (;´Д`)ハァハァ





ギラメクのかよヽ(`Д´)ノ


  
松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真





さ、さむい

あったかい物食べたくなりますよね

鍋とか・・・

すき焼きとか・・・

うどんすき・・・







odazo好き?




あっはぁ~ (*´∀`)ノ


カメラマンのodazoです





さて、今日はbitの印刷があがってきたので

確認してきました

ふむ、今月号も良いじゃないのさ~

皆さんは後二日ほど楽しみに待っててね




さーって!


明日からまたbitの撮影とか始まります

12月はfocoも含めて各企業前倒しなので

忙しい時期ですね



新商品なんかも加わって

価格を年内に決めないといけなかったり



ふむ、



今日は色々と新しい撮影技術を1人で
コツコツと試してみたよ



1人でかよ・・・ ┐(´ー`)┌



で、目的の新技術を試す前に

ふと、あることに気が付いたのさ~

こ・れ・は


foco会議でみんなに言うね~ アハ!


ヒント!

ロケやブツ撮りで毎回苦労してた事!


解決しました あっはぁ~






それと、以前から試してみたかった
撮影をやってみました


結果、こりゃ使える


使う道具さえしっかり作ればイケル!


これも会議で言うね!


いやーイイ!撮影がまた楽しくなった アハ


では、まだまだテストですが
今日ササっと撮ったものです




20051209002559.jpg



↑ これ、ストロボ使ってません

使った道具はカメラと三脚と携帯電話のみです

デジタル一眼レフ持ってる方は誰でも撮れますね


ま、撮るものやその場の環境に左右されちゃいますが

面白い!のです。



ボク・・・多分近々ホームセンターに行きます!

ちなみにコカ・コーラの誕生は今から118年前

118年間も世界中の彼方此方で

ゲップを生み出した偉大な飲み物です




ちなみにちなみに写真のコーラは1980年製

ボクが小学生の時に記念ボトルを買って

そのまま飲みもせず26年間保存



誰か飲んでみますか?(´-`)



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真



こう見えても繊細です

カメラマンのodazoです



ヌハ!




えーと、最近はもっとプライベートフォトライフを

楽しみたいと考えてます

まあ、なにやっても結局は

仕事に繫がっていくのだろうけども



もっと普段からカメラもって何でも撮ってみたいなと

で、自分の作品てやつをトコトン集めたい


被写体は何でもいいのですが

やはり人がいいかな


なので普段からそういう感じで人を観察してたりします

会社のHP経由で何かのモデルに使ってくれませんか?

という問い合わせがあったりもしますし

あと、作品作りに協力してくれるヘアメイクさんが

いるといいナ~といつも思いますね

センスがよければ勉強中の人でもいいし

そうなってくると

自分のやってみたい事に挑戦する良い機会かも




もちろん、共同作品っちゅう事でギャラなしで アハ

もちろん撮影データは渡します

あっ仕事になっちゃえばギャラは払いますよ




ううむ、作品撮るのはいいんだけど忙しいのが難点

そういう意味でも来年はもう少しプライベートな

時間が保てるようにしてみたいです





さて、写真はbitの雑誌撮影の時のもの

実際は別のカットが使われましたが

個人的に気に入ってるカットです



雑誌撮影は作品とは違うと思いますが

どんな悪条件でも環境下でも

与えられた素材と条件の中でベストを出さないと

そういう意味ではもちろん評価もあるだろうし

作品を撮るくらいの意識を持って撮っています



世に出た物の結果が全て

ですね

これはこうだったから失敗したとか

条件が悪すぎた・・・

なんていちいち言い訳できませんしね


みんな仕事ではプライドもあるから
ついつい言い訳してしまいたい
数人に言い訳して済めばいいけど


雑誌として写真が世に出てしまったら
それも不可能です


自分で見て恥ずかしくないレベルで撮る

これ最低条件ですね




この写真を撮る時は

構図の関係から三脚は使えず

暗すぎてオートフォーカスも使えない状況

スナップ的とは言え見開きA3サイズで

掲載されるかもしれない条件

でもどうしてもこの構図で撮りたい

だったらどうするか?


確かレンズは50mmの短焦点で

感度800 絞りはf2.2 シャッタースピード1/6秒

背景のお酒類にストロボを薄く当て

即席でカメラを固定する台を見つけ

慎重にマニュアルフォーカスして

人物にピッシリとピンをおき

止まった写真もつまらないので

少し談笑してもらいながら撮影しました

やはり人物相手なので

そうやたら時間を掛けるわけにもいかないし

お店の営業時間までに終わらせないといけないし

そういうプレッシャーみたいなのは軽くあったりします




たかが雑誌の1コマですが

裏には結構な努力があるんですね 笑


なのでVOGUEなど超有名雑誌なんかの広告写真は

すんごく手が掛かってますよ

まあ、予算も時間もスタッフも機材もタンマリと

あるんでしょうけど



さてさて、見過ごしがちな雑誌の1枚の写真も

そういう見方をしてみると違った感覚がみえて

面白い時もありますねと言った話でした。



20051207190703.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真






新しく買ったパンツがボディーに馴染みません

カメラマンのodazoです



いや~お洒落は足元から

ってことで



パンツにも拘りがあるワタクシですが

変った感じのパンツが売ってたので

買ったワケですよ


なんだけど内側のタグがチクチク痛い!




お洒落は我慢


で済まないくらい馴染まないんです あっはぁ~


これデザインしたヤツは着用した事があるのだろうか・・・





もしや・・・



           
女性がデザイン??? ( ゚ Д゚)



でも、その割にはフロント周りはシックリしてます



後ろのタグが痛いんです。



おかげで・・・



パンツが原因で寝不足 ヽ(;´Д`)ノ



いや~三十半ばにしてパンツで悩むとは思いませんでした



しかも、見た目が気に入って5枚も購入


モノがモノだけに


返品し辛い (´Д⊂


おまけに全部色違い買ったから

バカみたいに嬉しげに着用済み








1回はいたパンツ返品して良いですか?

(*´∀`)ノ





それか・・・着用済みですが

限定5枚






読者の皆さんにプレゼント(´ー`)ダイジニシロヨ






誰もいらネー



で、これだけパンツパンツと言ったので

実際にパンツ撮影しようとして止められました



じゃー馴染まないパンツによって
かぶれ気味のボクの腰付近撮ってよ!




ウザイカメラマンでごめんなさい





嗚呼・・・パンツ




付き合ってみないとわからない

恋愛に似たエピソードでした





え???





これも「失恋記念日」ですか_| ̄|○






写真はパンツを広告っぽく
生地の質感がわるように撮ってみました


結局撮ったのかよ


※ 着用前の写真です! あっはぁ~


20051206180537.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit



テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真



最近、食欲がありません
カメラマンのodazoです


先日、車を貰ったと書いたのですが
最近気になる車を発見しまして
ちょっと欲しくなっています


そんな事はどうでも良いのですが
寒いですね!

12月のロケが心配です



だってこの寒さ


花嫁は・・・










タンクトップも同然( ゚д゚)




反町もビックリ




まだ12月は良い!



1月にもロケあるんですが







凍死するつもりですか?((;゚Д゚)





ちなみにfocoのスタッフ諸君!

来年の仕事始めは正月早々5日からだよ

しかもロケ




あっはぁ~



寒いぞこりゃ~



我こそはという者




名乗りをあげーい (屮゚Д゚)屮 カモーン






いや!でも愛し合う二人に気温など関係ないのかも・・・





さて、写真は広告撮影の時のもの

ちなみにボツになったカットです アハ












20051206050133.jpg



松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit






気安く声をかけないでください

カメラマンのodazoです




うっそぴょ~ん (*´∀`)ノ





しかし、大街道を歩いてると必ず!


必ず!




アンケート用紙を持った怪しいお姉さんが声かけてきます



しかし・・・


スーツ着てカメラ2台ぶら下げて

新郎新婦さん撮ろうとした時すら

アンケートされるとは・・・_| ̄|○






「こんなヤツがターゲットだ」マニュアルに

ボクは完璧に近い装いなのでしょうか




カメラ2台持ってるやつを狙え!





みたいなマニュアルがあったらどうしよう アハ




まあ・・・




そのくらい見た目もチョロそうな
カメラマンのodazoです




次からはボク強くなりマス





「こんにちはーちょっと、いいですか?」




ハァ?(゚Д゚)y─┛~~



「ちょっとアンケートお願いしたいん・・・」





( ゚д゚)、ペッ






ゴルラァ(゚Д゚;) サンキャクデシバクゾ






キャッチセールスキライ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!




みたいな感じで頑張ってみます




ケッ しかし縁起でもねぇ・・・

玄関にコンパクトフラッシュまいとけ!










何ギガまくねん!






そう、僕達カメラマンは良くないことが起こると

塩の代わりにコンパクトフラッシュをまく習慣が







あるわけネー



いやいや、しかし12月でも結婚式はあるもので
昨日も撮影しておりましたが・・・


外、寒い!


今日も寒い!


あっ夏よりはいいかも!






ふむ・・・・



話はかわりまして・・・



最近、デジタルで撮った画像を

一発で玩具カメラちっくに加工するアクションを

作りまして・・・


周辺減光具合とか色の悪さシャープ感の無さとか
結構再現できてるような気がします



photo shopなどで作業効率UPの為のアクション登録ですが

色々と余計なものも作ってしまったり あはは




一発で変顔になるアクションとか



逆に一発でスンゲー美人になるアクションなんかは
作れないと思うな~


崩すのは簡単な事で

整えるのは難しい事




これ何にでも言える事なのかな アハ




あーしかし纏まりの無い日記だな 




さて、画像はトイカメラ写真ちっくなジャン君


ジャンサンクってお店の看板犬です


詳しくはbitとかにも載ってるよ~






018.jpg





松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真



明治ブルガリアヨーグルトのイチゴが好きです

カメラマンのodazoです






いや!仕事の鬼を見ましたよ!







って、ボクなんですがね(*´∀`)ノ



ってくらい仕事してます

ここ最近誰にも邪魔される事無く

とてもサクサク仕事が進んでいます



でもまだまだ溜まってるの・・・








溜まってるの (゚Д゚;)







おっ奥さん!






さて、近々foco会議を開きます



最近、新規の提携がボコっと増えたので

全員出席の重役会議じゃ!






そんなにスタッフイネーあっはぁ~




いや、ホント会議じゃ







今、我々は理想を現実のものとすべく!








ジークジオン!ヽ(`д´;)/




ってくらい気合入れて頑張りますよ!



今年のボクは毎日が失恋記念日・・・

来年の目標・・・









毎日がウハウハ記念日





なんて素敵な目標!



毎日がウハウハってすごいね



365日24時間ウハウハー♪




あっそうだ・・・


まったく関係ないけど


例のボクのポンコツカーを
安らかな眠りにつかせる時が来ました


って次の車が


これまたポンコツ! あっはぁ~



いや~実際どうしようか悩んだんですよ


そこそこ良い車にしようかな~って・・・



でも、また無料って事で



貰っちゃいました (*´∀`)ノ






さて、写真集製作も進んでおります


今、取り掛かっている写真集はブライダルじゃなく
個人撮影の写真集なのですが



これは良いです


ドドーンとトリミング無しでお見せできないのが





まことに辛い!





017.jpg





松山市 結婚 ウェディング アルバム 写真集 カメラ ブライダル 広告 雑誌 撮影 bit

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 DIGITAL foco photograph, All rights reserved.

